職人さんて素敵だね

事情により1階の和室を減築する工事に携わっています
大工の五十嵐さんに担当してもらっているのですが、
解体しはじめると 「なんだか弟子の時に棟梁と一緒に建てたようだ・・継手に覚えがある。。」と
だんだんと記憶が蘇り
今から遡ること40数年前、大工の駆け出しの時にした仕事だったそうです
OB客様のお宅なので確かに うちの職人さんが携わっていたのですが
何人も大工さんがいるし、私はまだお嫁にきていない、ましてや旦那さんとも知り合っていない頃ですもの(笑)
でも 仕事を見て記憶が蘇るなんで 素敵な話です
今月から 新人君が大工見習として弟子入りしました
彼も数十年後にそんな記憶が蘇る仕事ができるような職人さんになってもらいたいですね