日記/最新情報

ご相談・ご質問|お気軽にお問い合わせください

日記

多摩川

DSC_0075.JPG

DSC_0076.JPG

毎日の日課を目標(実際は2日に一度となっています・・・)にしているジョギング途中の写真です。

台風21号の影響で水嵩がかなり増えています。しかしながら、これでも前日(台風の間只中)に比べると大分減っているのです。

この川の下流では中洲にとり残された人が、消防のヘリコプターで救助されているニュースが流れていました。

自分は府中市の消防団にも所属してますので、22日の夜から~23日の朝にかけて台風の警戒にあたっていましたが、多摩川も含めて

府中市内では大きな事故や災害がなくて本当に良かったです。

明日(10月24日)は所沢市内の現場が上棟を迎えます。天気が少し怪しくなってきましたが、予定通り施工します。

安全に工事が進むように、気を引き締めてかかります!!

 

連休に

10.9.jpg

衣替えの秋 食欲の秋 芸術の秋
衣替えをして
バーベキューをして
フィンランドデザイン展に行って
連休を満喫


 

三宅島その3

2つの現場を現調し、事務所で打ち合わせを終えてちょうど12時になりました。

食事をして、港あたりをぶらぶらして帰りの飛行機(16:45発)まで空港に

行けばいいかな・・・なんて考えていましたが、外は雨で散歩は無理ですので

いつもお世話になっているホテル海楽さん(昼食はここでいただきました)の

ロビーで時間をつぶさせていただきました。

3時半すぎに空港まで送ってもらう途中で、なんと最終便欠航!!の連絡が・・・

有視界飛行なので雨の日などは欠航しやすいとのことでした。

ここで、三宅島宿泊が決定しました。

すぐに空港で明日の予約と思いきや・・・なんと、欠航の影響か明日の便はどれもが

満席となっていました。となると・・・・・船・・・

三宅出張 (6).JPG

翌日の午後1時30分出港です。

この日は、阿古港からの出港とのことでした。

どうです!!立派なターミナルでしょ?

数年前に建て替えたものですので中も大変綺麗です。

三宅出張 (7).JPG

東京、竹芝桟橋まで行く、東海汽船 橘丸です。

午後8時40分頃の到着です。

車も調布飛行場まで取りにいかなくてまならないし、大変なそして思い出に残る

三宅島出張となってしまいました。

 

NO IMAGE

本間工務店からのお知らせ

夏季休暇のお知らせ
8月11日~8月17日まで夏休みとさせていただきます
大工さん スタッフ共々 身体を休めてリフレッシュして
休み明けから又頑張りますね
若い大工さん達もこの暑さは大変 反ってベテラン大工さんの方が長年の鍛錬で元気なんですよ)^o^(

 

新築工事及び大規模リフォーム(耐震改修工事含む)年内の工事は予約で埋まりました
新規物件の打ち合わせは9月~  工事は年明け~の施工予定となりますことをご了承ください
短期施工物件はご相談の上対応させて頂きます



 


 

三宅島 その2

条件付きのフライトということでしたので、途中はあたり一面雲という景色を見ながら飛んでしました。

いよいよ、三宅島上空に差し掛かり、本日は無事に着陸できそうとのことでした。

 

三宅出張 (3).JPG

着陸直前の三宅島の風景です。

海は写真よりはるかにきれいです。(写真が、へたくそでしたねえ・・・)

 

三宅出張 (4).JPG

無事到着し、現地の方が車で迎えに来てくれる予定です。

それまで、空港全景をパチリ!!

こじんまりとしていますが、三宅島空の玄関口です。

この時間で午前9時40分。予定通りの到着で、現場調査と打ち合わせは午前中で出来そう

ですので。午後4時45分のフライトには余裕をもって戻ってこれそうでした。

ところが・・・・・つづく

三宅島

平成12年に三宅島の雄山が噴火して、全島民が島の外に非難を余儀なくされた災害を覚えていますでしょうか?

当社は平成16年から災害復興工事に携わっていましたが、そのご縁でその後も様々な工事をいただいています。

工事に伴う現場調査に8月2日の水曜日に日帰りで(計画段階ではそうでした)行ってきました。

三宅飛行機.JPG

朝、8時50分調布飛行場初発の飛行機で出発です。

ただ、現地の天候が悪いために三宅島に着陸出来ずに引き返してくることもあるという、条件付きの

フライトでした。

19人乗りの飛行機ですが、写真のように主翼が上についているので、見える景色は大変すばらしいものでした。

002.JPG

調布は天気も良く、飛び立った直後の景色はこの通り!!

いつもジョギングしている多摩川上空です。

三宅島には9時30分到着、現地で打ち合わせをして夕方の飛行機で調布に戻ってくる予定の一日

の始まりです。

この時までは、大変順調でした・・・・・・つづく

 

 

 

NO IMAGE

嬉しいお手紙

先日嬉しいお手紙を頂きました
春に施工させて頂いたお宅からでした
「家事と収納の効率が格段に上がり雑多なストレスの積み重ねから解放され、見た目もとても落ち着いた風合いとなり、友人からもとても評判が良いです」(抜粋)
両面クローゼットをぶち抜いて内部を使いやすくしたり
洗面所で水を飲む猫のドアを作ったり
キッチンにレンガを貼ったり
お客様と打ち合わせを重ね イメージ通りに仕上がって満足されたようなので ほっと一安心
私もインテリア雑誌を見て 勉強して楽しかったです 若い気分になれました(笑)
 

大賀ハス

ハス.JPG

ハス2.JPG

日課(ここのところ2日に一回・・・)の朝のジョギングコースの途中に、府中郷土の森公園の修景池という

ハスで有名(市内ではかなり有名です)な池があります。

この時期から7月中旬くらいまでは、ハスの開花時期で、朝早くから多くのカメラマンがカメラを構えているのです。

なんと、このハスは2000年以上も前の地層から発見されたハスの種の一つが、植物学者である大賀一郎博士の

自宅である、府中で開花したものの一部を移植したものだそうです。

大変きれいですよ!!

機会があれば是非見に来てください。

増築現場が始まりました

増築現場が始まり、先日アンカーボルトを入れに行ってきました。

この日は天気が良く、汗をかきながらの作業でした。

平屋建ての増築で、約2ヶ月半の工事です。

20170411.JPG

事務所改修後

事務所の改修が、キッチン・洗面の交換、クロス貼り替え、照明器具の交換、本棚の製作設置まで進みました。

お仕事の合間で進めているので、まだ完成ではないのですが、ご紹介させて頂きます。

キッチン・洗面は、本間工務店のロゴのカラーがグリーンなので、アロマライムにしました。

水栓がタッチレスになったり、収納量が増えたり、最新設備の良さを感じています。

また、キッチンの壁と本棚の側面にマグネットが付くボードを採用したので、

ふきん・ティッシュ・カレンダー等、好きな場所に付けれるので便利です。

20170405_1.JPG

本棚は大工さんに天井いっぱいに作ってもらいました。

20170405_2.JPG

 

お稲荷さん

ある会社さんのお稲荷さんです。

覆屋(おおいやと読みます)の土台と柱が風雨により腐食が進んでしまったので

交換を依頼されました

 

008.JPG

 

なんせ土台と柱の交換ですから、言うなれば全体を空中に浮かせて土台柱を交換します

ジャッキを4個活用し無事に基礎から離れました。

ここまでくればあとは長年の匠の技術で!

 

012.JPG

白っぽく見えるのは仮の柱でその下にジャッキをかけています。

初めての書込みの本間(郁)でした

 

事務所改修中

現在、事務所の一部を改修しております。

解体して、配管を新しくして、フローリングを上貼りしたところです。

20170309.JPG

社内イベント

社内イベントにて、府中駅伝競争大会に参加しました。

1人5キロ、5人で襷を繋ぎます。

メンバー全員、日頃全く走っていませんでしたが、

年明けから練習して、ぎりぎり襷を繋ぐことが出来ました。

 

駅伝の後は、会社で焼肉懇親会。

監督・応援・走者、みんなでお揃いのTシャツを着て

参加したことにより、団結できたかなと思います。

 

ちなみに、社長は別チームで参加でした。

20170221.JPG

小林

お引き渡し後に

先日、昨年末に改修工事のお引き渡しさせて頂いたお宅へ伺いました。

お引き渡し後に、DIYで家具を製作されており、とてもお上手でびっくり。

写真を撮らせて頂きました。

また、「改修して、お家を好きになった」と言って頂けて、嬉しかったです。

小林

施工後_201702_01.JPG

収納

押入れ+床の間部分を耐震改修工事して、

大きめのクローゼットにリフォーム中です。

身長・洋服の量・収納する物を考えて設計しました。

あとは、クロスを貼り、戸を吊ったら完成です。

20170210.JPG

小林

耐震改修工事

今回の耐震改修工事は、ご在宅のため、ひと部屋ごと工事を行っています。

昨日、ダイニングキッチンの耐震改修工事及びキッチン設備交換が終わりました。

今日から、浴室・洗面脱衣室の工事です。

↓改修後のキッチン

20170203.JPG

小林

NO IMAGE

ほっこりも・・。

痣もだいぶ薄くなりましたがかさぶたが痒いこの頃です(^_^;)

新築 リフォーム 耐震改修工事と 数か月の工期の工事もありますが
玄関のドアを交換したり 便器を交換したり 床板を張り替えたり 
そんなちょっとした工事も たくさんしています
ホームページからのお問い合わせ繋がりで 工事をさせて頂くこともあります

ガ~ン!続きの1月でしたが ほっこりする繋がりもありました
お正月早々 福袋目当てに並んでいたら 隣のご婦人から声をかけられました
何でも 88歳 初めで初売りに並ぶとのこと
お目当ては ラッキーカラーのお財布
人がすごくて びっくりして・・・ 転倒すると怖いので 腕を組んでもらってもいいかしら?と
そのご婦人と腕を組んで いざ百貨店の中へ
無事 お怪我なく 品物もGET!でき 何よりでした

そして 我家で愛用しているお茶碗の作り手さんに偶然お会いできたこと
この続きは 今度また

ご縁は大切にしたいと思ってます



 

玄関ドアの1DAYリフォーム

玄関2.jpg                         玄関1.jpg

 

玄関ドアのリフォームです

採寸して約2週間後に 1日で工事をしました 重厚感ある玄関になりました

車のリモコンキーみたく ピッ! とすれば鍵が開きます 鞄をガサゴソしなくていいので便利ですね

 

担当 私


 

ウッドデッキ

ウッドデッキをセランガンバツ材で作ってみました。
材木屋さんからの推薦でこの材料を使ってみたのですが
「塗装も無しで20年もちますよ~!」との事。
写真の2箇所で60万ちょっとでした。
本間
20170127_1.JPG
 
20170127_2.JPG
 

大工さんのお漬物

毎日、厳しい寒さが続いており、しもやけに悩まされる日々です。

そんな中、大工さんの五十嵐さんが自家製のお漬物等を社員一同に配ってくれました。

美味しくて、心温まる食事になりました。

↓左:大根のお漬物、中:わらび、右:赤かぶのお漬物

20170125.JPG

小林

NO IMAGE

ガ~ン続き・・(^_^;)

お正月明けは 耐震工事、介護保険の住宅改修工事と続きます
府中市役所から今年度の補助金が出るため 3月初めまでに完了予定です
ブログにもありましたが その現場が社長と小林の担当です
私は OB客様の現場を担当中
マンションのリフォーム工事と戸建の水回りの工事を進めています
・・・というわけで その準備で比較的事務所仕事が多かった休み明け
ここ数年現場に出ている機会が多かったので 溜まった事務作業を加太付け
気分的にも走る余裕が出てきて
スタッフと一緒に走ったりしている日々です

転びました! 痣だらけ  ガ~ン!!
打ち合わせのお客様 転んだ痣ですのでご心配なく(^_^;)

お正月に作ったアルバムが届きました
ひな形に挿入しただけなのに 素敵な仕上がり
表紙に手を加えるのを忘れてました
ハイビスカスにGUAM   ガ~ン!! 一緒に旅行に行った娘も唖然
テプラでNew York と変更しちゃった 

お正月明けついてないなぁ~


 

耐震改修工事

今週から耐震改修工事が始まりました。

私が耐震改修工事に携わる初物件なので、

勉強することがいっぱい。

皆様に助けて頂きながら、今年もがんばっていきたいと思います。

↓解体中の現在の様子

20170119.JPG

小林

年末年始休暇

今年は仕事始めが10日と長期休暇を貰えたので、

マレーシアの島に行ってきました。

ビーチリゾートとは言え、それほど観光地化されておらず、

地元の方も親切で、ゆっくりすることができました。

日本では見ることの少ない、カラフルな外観の建物や、

建築中のレンガの家や一本足場など見ることもできました。

小林

20170113_4.JPG

20170113_3.JPG

20170113_2.JPG

20170113_1.JPG

NO IMAGE

仕事始め

お正月休みも終わり 仕事始めです
職人さんは松が明けるのまで仕事をしないという古くからのしきたりです
・・・といっても、私たちはそうもいかず、何回か仕事をしに事務所に来ていたので休みボケすることもなくスタートできそうです
今年は家族それぞれ所用があり 
寝正月にはしないぞ!と休み前目標を立ててました
7割方は達成できたかな?

ちょっと紹介しますと・・。
◇毎年恒例の初日の出を見る
◇写真の整理をする
  老後の楽しみに写真整理をしよう~と普段のズボラの言い訳にしてましたが
  折角の休み 思い切って決行
  昔の写真の整理して パソコンのデータをネット経由で写真集にまとめてみました
  まだまだ 残っているから 又のお休みにするつもり
◇収納の整理
  我家はもともと収納スペースを多くとっていて空スペースをとっています
  それが 満タンになる頃 俄然片づけを張り切る私
  断捨離が流行っていたとき 何でも捨てて 後で後悔したことがあったので
  今は他に使えないかと吟味してから 捨てるようにしてます
◇読書
  スタッフの小林さんは読書好き
  それに感化され 休み中に1冊本を読むと言っちゃった
  ・・・で、休みが終わる寸前に達成

こうして じっくり休みがとれないとできない色々が出来た 有意義なお正月でした

 


  
  

 

 

改修工事しました

11月中旬からスタートした改修工事が終わりました。

時には自転車で片道40分かけて通い、

私にとって思い出深い工事となりました。

 

とても協力的に温かく迎えて下さったお施主様と、

施工方法の相談に乗って下さる協力業者様と、

常にサポートとアドバイスをしてくれる会社のメンバーに支えられた1ヶ月でした。

 

キッチンリフォーム前↓

20161221_1.JPG

キッチンリフォーム中↓

20161221_2.JPG

キッチンリフォーム後↓

20161221_3.JPG

リビングリフォーム前↓

20161221_4.JPG

リビングリフォーム後↓

20161221_5.JPG

トイレリフォーム前↓

20161221_6.JPG

トイレリフォーム後↓

20161221_7.JPG

洗面脱衣所リフォーム中↓

20161221_8.JPG

洗面脱衣所リフォーム後↓

20161221_9.JPG

小林

新築のお引き渡し

先日、夏より施工しておりました新築物件のお引き渡しがございました。

外観は、黒のサイディングに木目の軒天と格好良いのですが、

個人のお客様なのでご紹介出来ないので、内装のみご紹介させて頂きます。

ダイニングキッチンから階段ホールを見た画像↓

20161215_1.JPG

ダイニングキッチンからリビングを見た画像↓

20161215_2.JPG

小林

HOBBY FACTORY

事務所近くに「HOBBY FACTORY」がオープンしました。

工房内での工具の貸出、使い方のレクチャー、作り方のアドバイス等。

DIYに興味ある方は、是非(^^)

20161210_1.JPGのサムネイル画像

糸鋸など揃っている、レンタル工房

20161210_5.JPG

DIYのクリスマスツリー

20161210_2.JPG

雑貨も売ってます。

20161210_3.JPG

奥の時計は製作販売品です。

20161210_4.JPG

小林

 

ニッチ完成

先日、紹介したニッチの完成写真です。

20161209.JPG

小林

ニッチ

新築中の洗面脱衣室にニッチを作ってみました。

お風呂で音楽聞きたいとのことで、

サウンドシステムのリモコンとiPhone置場です。

枠は以前のブログで紹介した10mmスリム窓枠を使ってます。

20161119.JPG

内覧見学会に行ってきました

施工させて頂きましたグループホームの内覧見学会に行ってきました。

「木のぬくもり」と「利便性」を重視して、

ご担当者様と何度も打ち合わせをさせて頂き、この日を迎えることが出来ました。

こだわりを説明すると長くなってしまうので、中の様子を一部、紹介させて頂きます。

入口.JPG

玄関ホールです。

玄関.JPG

受付.JPG

モデルルームです。

モデルルーム1.JPG

モデルルーム2.JPG

居間・食堂スペースです。

ホール1.JPG

特殊浴槽です。

浴室1.JPG

洗濯室です。

洗濯室.JPG

 

小林

窓枠について

現在新築中の物件で、通常より見付け寸法が薄い窓枠を採用してみました。

20mmの窓枠が多いのですが、今回は10mmです。

10mm違うだけで、窓枠の存在感が大きく違い、シンプルでスマートな印象です。

小林

20161020_1.JPG

20161020_2.JPG

 

手作り室名札

引渡間近のグループホーム室名札を

弊社で新築を担当させて頂いたお客様に手作りして頂きました。

お施主様の希望である、木の温かみのある雰囲気となり、とても喜んで頂けました。

ご入居者の方々にも気に入ってもらえるといいな。

 

作成者様は、今冬に木工教室を始める予定です。

弊社のすぐ近くですので、ご興味のある方は、ご紹介させて頂きます。

私も興味深々、オープンを楽しみにしています(^^)

 

小林

20161005_1.jpg

20161005.jpg

20161005_2.jpg

NO IMAGE

今月は・・。

スタッフ小林さんは 建物探求に出かけてきたのですね
私も初心を忘れずに仕事をしないと! と休み明けに思った次第です

只今2世帯住宅のリフォーム と 耐震改修工事 、グループホームの新築など大きな工事とともに
外壁の塗り直しや トイレのリフォーム ちょっとした修繕工事など も施工していました
今月はたまたまOB客さん、リピーターさん(建築業界でこの用語は正しいのでしょうか?)の工事が続いています
私もこの仕事を続けて20年を超え いまだに社長の旦那さんには怒られることもありますが(-_-;)
OB客さんのお仕事があると 今まで通りの仕事をきちんとすることがいいことなんだ!と毎回
思い直しています

そして、秋からはお若い世代のお施主様のお仕事
アンテナ巡らせて情報をキャッチしなきゃ!!




 

山の日に

日光に行ってきました。

日帰りだったので、イタリア大使館別荘記念公園と英国大使館別荘記念公園のみの

訪問でしたが、歴史とゆとりを感じることができました。

どちらの建物も中禅寺湖側に広縁があり、よい空間でした。

 

イタリア大使館別荘記念公園↓

20160823_2.jpg

20160823_3.jpg

英国大使館別荘記念公園↓

20160823.jpg

20160823_1.jpg

小林

 

和風住宅

引渡間近の和風住宅です。

最近ではめずらしい二間続きの和室。

20160808.jpg

20160808-1.jpg

リビング、水回り、トイレは、お施主様のお好きな色の紫系で。

20160808-3.jpg

20160808-2.jpg

小林

初担当現場

初めてトイレのリフォーム工事を担当しました。

器具交換、段差解消、床・壁紙の貼り替えで、2日間の工事です。

周りの皆様に助けて頂きながら、無事終えることが出来ました。

明るい雰囲気のトイレになり、お客様にも喜んで頂けて、ひと安心です。

小林

20160806.jpg

 

製作家具

先日、初めて打ち合わせからアシスタントとして関わった製作家具が設置されました。

お施主様の要望の詰まった、オーダーメイド家具です。

20160704.jpg

小林

NO IMAGE

長押

現在、新築している和風住宅の勉強中に「長押」の文字が。

読み方がわからず調べると「なげし」でした。

最近は洋室が増えて、目にすることも少なくなっていますが、

私の住んでいる部屋は和室なので、ありました。

和室の壁、鴨居上に周っている部材で、

ハンガーやフックを掛けたり出来て、結構便利です。

 

建築用語は、読み方が難しく日々勉強。 小林

NO IMAGE

きめ細やかな・・・

キッチンリフォームが無事終了
たまたま 今施工している新築工事のお向かいの家でした
そして その20件ほど先のお宅並びで2軒もつい最近プチリフォーム完了
自転車で25分ほどの地域だったので、その日の気温によって
車だったり 自転車だったりしてました
それにしても皆さん、南町以外でのご近所さんが同時期に工事とは不思議なご縁ですね
話は戻りますが
「きめ細かな仕事をして頂きありがとうございます。職人さん達も良い方でしたね・・」と
お客様からのお言葉でした
リフォームはいろいろ納まりで気にかかることがあるのですが
各々の職人さんが工夫してくれて 大満足の仕上がりになりました
帰り道
きめ細やかな仕事 → きめ細やかな泡  に 頭の中で勝手に変換され
夜はビールをおいしく頂きました(笑)   真


 

日本瓦屋根

昨日、日本瓦屋根の施工を見てきました。

画像は、隅棟先端の飾り瓦と雪止め瓦です。

20160520.jpg

20160520_1.jpg

上棟

先日、地盤調査の記事を載せた物件の上棟がありました。

無事建物が完成することを祈願し、幣串と棟札を屋根裏に納めました。

20160513.jpg

NO IMAGE

ショールーム

GWに都内のショールームへ行ってきました。

新商品を実際に体験出来、説明を聞けて、とても勉強になりました。

広いので、少し疲れますが、行ってみると結構楽しいので、

実際に新築やリフォームを考えていない方でも、楽しいかもです(^^)

 

SF.jpgのサムネイル画像  

 
現場は動いているので、社長(主人)も職人さんもGWなしでしたが、私は
「たまには仕事のこと忘れて娘とのんびりしておいで~」という暖かい言葉で見送られ
娘とゆっくりしてきました。
だけど、最終日ともなると 出かけ先でタイルの納まりや 内装が気になってきて・・
充電完了! リフレッシュできたので
又、しっかりお仕事します


 

上棟

20160412.JPGのサムネイル画像

昨日の上棟の様子です。

完成は、7月予定です。

地盤調査

20160401.JPG

はじめまして。

新しく入社致しました、小林です。

これから工事のことや、日々の出来事をブログにアップしていきますので、

よろしくお願い致します。

 

さて、先日は、新築工事予定地の地盤調査に立ち会いました。

 

NO IMAGE

18

朝のジョギングコースの桜は18輪開花
開花宣言とともにブログも再スタート
打ち合わせと現場に追われて・・と言い訳してブログから遠ざかってまして・・苦笑

春を機に、、二級建築士の女性のスタッフが仲間に入りました
ちょっとはブログ更新の機会を増やしたいな~ 

 

NO IMAGE

今年もよろしくお願いいたします

平成28年の初日の出を見に行って今年も始まりました
毎年同じ場所まで歩いて行って見ているのですが、年々人が増えているみたいです
多摩地区で有名なスポットになっているのかしら?
去年は雲の隙間からでしたが 今年は日の出も富士山もくっきり
そして
今年のおせち料理の黒豆は 娘には「もうないの?」母には「上手になった」と
言われ なんだか 幸先のよいスタートでした
この調子で 今年も大工さんとともに張り切って仕事していきますので
よろしくお願いいたします


 

NO IMAGE

雨続きで・・

前回、ブログを書いたときは暑くて暑くて・・という時期だったのですね
今回は 雨で雨で・・もう嫌になります 

新築現場は本日から外壁工事の予定でしたが、この雨で順延です
明日も雨ですよね??はぁ~いつまで続くの??

外廻りの作業があるリフォーム現場も完全にストップ状態
職人さん泣かせ そして 自転車派の私泣かせの雨です

そんな中?
今日はユニットバスの施工もありまして
いつもお世話になっているY兄弟さんに久々に現場でご挨拶~
最近は所属の職人さん達が工事することが多かったのですが
今日は社長さん自らの施工でした
かれこれ 10数年のお付き合いでしょうか?
昨年のクリスマス時期の浴室リフォーム現場はやっかいなことが
おきたのですが いろいろ対応してくれました
「いやぁ~年とって老眼になってきたよ~」なんて言ってましたが
(私だって年取ったってことかぁ~)
今後ともよろしくお願いしますね

 

NO IMAGE

夏期休暇終了

ようやく酷暑も終わり 現場の職人さんも少しは動きやすくなったのではないでしょうか?
昨日から 現場も動き出しました
お正月以来のまとまったお休みだったので
思い切りリフレッシュできました
仕事も休みも旦那さんと一緒が多いですが 最近のケンカ?のタネは

ゴーヤ 

庭になるゴーヤ 連日消費しないと食べきれない 

ゴーヤチャンプルにゴーヤサラダ ゴーヤの味噌炒め ゴーヤの佃煮

味を変えても ゴーヤが続くだけで お気に召さないようです(笑)

そんなゴーヤに悩まされながら 夏休みも終わりました

 

地盤調査

150804松本地盤.jpg

来春完成に向けてまずは、地盤調査を行いました

上棟

晴天に恵まれ ちょっと暑すぎですが・・
本日上棟です
職人一同住みやすい家を建てていきます
私は自分の家を建てるつもりで 仕事していきます
上棟おめでとうございます

150803_160443.jpgのサムネイル画像 150803_154610.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

マンションリノベーションン工事

井上邸3.jpg

井上邸2.jpg

↑リビングよりキッチンを眺める
マンションのリノベーション工事が完了しました
水回りの位置も変更し 間取りも替え対面キッチンが完成です
他に 浴室 洗面 個室も改修しました
お仕事をご一緒させていただくことが多い佐藤靖生建築研究室さんの設計により
施工させていただきました
うちの大工さん達には安心して任せられる と言って頂きましたが
改めて本当に私もそう思った現場でした
職人さん達、暑い中ご苦労様でした。
 

↓施工前です

井上邸1.jpg

直射日光はいやですね

暑いですね。
私担当のリフォーム現場は坂の上のリノベーション工事と
線路の向こうの賃貸物件の内装
自転車も大変です
帽子に手袋に完全武装でペダルこいでます(笑) 
近所の人と会ってもわからなかったみたいです
 

こちらの新築工事も直射日光、風雨などを避ける為シートを掛けて 養生中です

 

150724_162619.jpg

地鎮祭

地鎮祭15.jpg

先日 地鎮祭を行いました
ホームページからご連絡頂いたご夫妻です
自分の家を建てるつもりで お仕事していきますので
一緒に家づくりしていきましょうね
 

 

NO IMAGE

暑~い!

市内でのお仕事が多く、
特に私担当は同じ町内又は近場が多いので
今日も自転車に乗って カタログ積んで
キッチンリフォームの打ちあわせでした

暑い!まるで夏!
自転車で動くのがしんどい季節になるんだわ

前回の応接室のリフォームを気に入って頂き
今回はキッチンを工事させて頂くことになりました
夏の前に 梅雨だった ますます自転車大変だぁ~

 

気を引き締めて・・

代官山.jpg

地震、強かったですね・・。びっくりしました。
ドコモ携帯じゃないので、緊急地震速報が流れない!
やっぱりスマホかなぁ?
で、縮小したりなんなりして、久しぶりに 写真を載せました(笑)
昨日 代官山で友人とランチしてきました。
学生時代の友人と誕生日月に会ってます
でも、5人で仲良しなので すぐに誕生会
頻繁にあっても、話は尽きないですね

私は 最新の建物デザインが気になっちゃいました
で、パチリ!!
ドーナツが有名みたいだったけど、おなか一杯で食べられず。
 

 

NO IMAGE

初挑戦?

雨続きで・・・。内部の工事は順調に進んでおりますが、
外壁塗装の塗り替え工事の現場は 今日足場の延長をお願いした次第です
今日は現場に入ってもらってましたが、又週末悪いんですものね・・。
桜も 葉桜になってしまいました

そうそう 水回りのリフォーム現場で配管を新しくしなきゃいけなくて
ちょっと太め、いや、だいぶ太め?の水道屋さんの職人さんが 床下が低すぎ、潜れないよ~~と言うもんで
仕方ない・・と床下潜って配管を引いてきました。
いつもはうちの大工さんに可愛がってもらっているので(笑)
そんな危ない 汚れることはしないのですが 今回はそうも言ってられない
順調に工事は進んでいますよ
 

NO IMAGE

4月です

朝のジョギングの時に桜のアーチの下を走るのが
楽しみなここ数日です
桜満開の中4月スタートですね

甥っ子が本日入社式
半年間はビジネスホテルに滞在して
研修を受けるとか
今はそんな時代なのね

わが社の新入社員の大工さんも
もうすぐ2年目に入ります
同期もいないし、年配の職人さんの中で頑張ってますよ
大工仕事が面白いそうです
まだまだ 大工見習ですが
大工さんの朝は早いのに 頑張ってます
仕事が終わってからも 一人で居残って
ノミ の手入れをしたり
木材を刻んだり 練習に励んでます
お客様も暖かい目で見守ってくれています

又、新しい現場が始まります
 




 





 

NO IMAGE

お疲れ様会

先週末の夜、年明けに始まった現場がひとつ終わったので
プチお疲れ様会で一息してきまた
年明けから始まった現場は全て年度末で終わるので
旦那さんはもうひとふんばりだけど・・。
私は4月始まりの現場の間に
介護保険の手すりをつけたり
床の張り替え など してます
まだ 春もこないのに 秋~の工事の打ちあわせも始まり
気を引き締めて仕事しなくては・・。
飲んだら乗るな! + 飲んだら週明けから頑張って仕事しよう!
いや~それにしても
ビール党の女性2人
飲んで食べて 楽しいひと時でした



 

東京マラソン完走

東京マラソン.jpg

年明け早々 確かに仕事は忙しかった・・けど
旦那さんは東京マラソンに備えて着々と練習
そして 初マラソンを無事完走できました。
ホームページからお仕事を頂く新規のお客様の中では
プロフィールのランニングの話題をすることも多く
ここで ご報告しますね

本人も大変だったろうけど、応援団も増上寺→浅草→お台場と
公共機関を乗り継ぎ あとは ひたすら走る走る!疲れたました
娘と友達と廻りましたが、楽しかったわ
 

 

NO IMAGE

あけましておめでとうございます

毎年1月8日が仕事はじめです
毎年ブログに書きますが、大工さんは松が明けてから仕事 と うちでは引き継がれています
どうしても現場の都合で早く動かなくてはいけない日は 6日に玄関に靴だけ出していて 7日スタートしていた
と 会長さんが言ってました
というわけで 結局29日まで仕事でそれから家事をして
おせち3件分を用意したり、(両方の実家の分も担当なので)
旦那さんもお得意のローストビーフを焼いてくれ 
もう何度も焼いているので腕を上げたみたいです

 
なんか のんびりできたのか よくわからず お正月が過ぎてしまいましたが
まぁ これがお正月なのかもしれませんけどね。
恒例の初日の出も 曇って見られなかったし、
お正月らしさ といえば 娘と福袋を買いに行ったことくらいかな?
開店前に着いたのに すでに すごい行列
向かいの 伊勢丹もこれまたすごい人
初ルミネ福袋 すごい人でした。
限定40袋 残り5位で 目当てのお店に辿りつき ゲット!
限定品に弱い私 娘と同じものを 私も買っちゃいました
「本当は買う気なかったけど、残りわずかだから買ったんでしょ?」と見透かされましたが
まぁ、女子力アップ↑狙って 自然派化粧品 シャンプー など 使ってみます
そんな 普通なお正月。
旦那はひたすら スポーツ テレビ観戦! これもまたお正月ですね

今年も職人さん達が怪我なくお仕事できますように。
そして、私たちスタッフも お客様が喜ばれるお仕事をしていきたいと今年も気を引き締めて
スタートします!
 

NO IMAGE

良いお年をお迎えください

クリスマス終わるとこんなに早く仕事納めだっけ??
と、バタバタ事務作業に追われているここ数日です
幸い、現場は順調に終わり 職人さんたちはお休みに入りました

干し柿もきっとできているでしょうから、お休みに入ったら
ゆっくり お茶と一緒に食したいと思います
 

今年も残すところあとわずか
たまにしか更新できないブログでしたが
ホームページよりご連絡を頂き、お仕事をたくさんさせて頂きました
ありがとうございます

おせちづくり 大掃除などの主婦業が終わったら
ゆっくり 休んで 年明け 新しい現場の乗り込み 
しっかり働きたいと思います

皆様良いお年をお迎えください

 

 

 

 

NO IMAGE

12月ですね

12月になってしまいましたね
とにかく 年内に終わらせなきゃいけない工事やお約束などをひとつづづ片づけていきます!と自分に言い聞かせた今日でした(笑)
今年も 大工さんの仕事が途切れることなく お仕事させていただきましたが
なにぶん限られたスタッフの数ですので、その結果 随分工事をお待たせしてしまったお客様も多く 本当に申し訳ございませんでした

今日は久々にBefore & After のページに晩夏に工事させて頂いた写真を追加しました
快く 載せていいですよ! と おっしゃってくださっていたのに いまひとつ更新技術が伴わず 
画像を縮小させて~保存して~ と・・・。気軽に更新できないのが 悩みのタネでもあります
でも 週末に娘とスマホを見に行きましたが、仕事上どうしても通話が多い私は
ガラケーの方がいいみたいです。 現場ではいつも首からガラケーぶら下げています。
いまどき そんな人は見ないよ!と娘には笑われますが、旦那からは
バックに入れておくと 全然でないんだから、首からブラさげておいて!と言われているので仕方ありませんね
スマホをぶら下げるより ガラケーぶら下げていた方が まだマシらしい

というわけで、 ひとつ更新ということが無事終わりました
まだまだ現場写真はあるので やらなきゃいけませんが。
Kさん遅くなりましたが、写真活用させて頂きますね。
ありがとうございました。
さぁ、耐震改修工事も終盤にかかり それが終わると 水回りリフォームや床の張り替えなどなど
お待たせしている短期工事を年内にさせて頂きます。またまた更新があいてしまうのでしょうか??

あっ、もうひとつ  お正月明けから工事をさせて頂く方に先日お庭の柿を頂きました
干し柿にできるよう 紐がくくりやすい状態?でいただいたので 
甘柿 と 渋柿 が両方なる木とか で 頂いたら甘かったのですが
すごーく興味があったので 初干し柿に挑戦しています
干し柿が出来上がる頃までには 又ブログに登場したいと思います(苦笑)
 

NO IMAGE

近況

新築現場も大工工事が完了し、内装工事に入り
耐震改修工事やリフォーム工事の現場が重なって動いているこの頃です
OB客様や ご紹介客様 そしてホームページからのお客様からのお仕事です
年内完了のお約束の工事の段取りやら 現場に出たりしていて
すっかり ブログもご無沙汰してしまいました
写真は撮りましたので 近々整理しますね
やっぱりスマホにすれば更新が簡単なんだろうなぁ~と思いつつ。

さてさて、あっという間に11月中旬
朝のランニング、今日はちょっとお寝坊して6時台から走り始めました
朝日と富士山見ながら気分いいですね~
でもこの時間帯からだと 出社するまでが慌ただしい
やっぱり いつも通り明日は 暗闇の中 5時半過ぎにスタートかしら??

NO IMAGE

食卓

朝のジョギングも車のヘッドライトがついている季節となっちゃいましたね
残業続きの毎日で 夜道の自転車もライトをつけて帰宅するようだし
まだ コートや手袋がいらないので 気分はマシだけど・・。
慌ただしくは過ごしてますが家事も楽しんでます

先日
落花生を初収穫!
ちっちゃな庭先の畑だけど
夏から

ゴーヤを佃煮にしたり
ミニトマトをマリネに
いんげんをツナとサラダにしたり 
残業でも買い物に行かなくても間に合う日もあったくらい
そうそう グリルも活躍中です
CM真似してスペアリブ焼いたり
今秋は何回サンマが食卓にあがったことでしょう
あのグリルはおすすめです(CMのとはメーカー違いますが・・)
 


 

NO IMAGE

私も真似て・・

お~っと、もう10月も1週間経ってしまいました。
公私ともにバタバタしてます
お仕事もお話をたくさん頂いており 新規のお客様は来週暖かくなってからの工事となりそうです
ただ、お急ぎのお客様やお困りごとのお客様は順次対応させて頂いております
私事では 出産まで働いていた会社の同期と先輩方と3年ぶり?位に再会
たまたま Wちゃんが断捨離を進めていて その時にBちゃんからもらった手紙を発見し
そんなことから 合計8人の女子会(年齢の制限はないものね)
上は70代の大先輩まで
・・で、断捨離を聞いた私は 話をきいたとたんに むずむずしちゃって
家に帰るとすぐに 開始
もともと 物は少ないのですが それでも ゴミ袋1つは捨て、気分スッキリしました

 

NO IMAGE

午前中の打ち合わせを終えて お客様のお宅の玄関を開けると
「きんもくせいの香り・・・」と、 お客様と同時に顔を見合わせちゃいました
秋ですね~
さんま や さつまいも ちょっとの松茸(笑) で 味覚の秋を感じてましたが
香の秋もいいものです
春先にホームページ経由で連絡を頂き、打ち合わせを重ね 
耐震改修工事をさせて頂くことになりました
ちょっと私たちの工事が重なり わがままを聞いて頂き 来年からの工事となりそうですが
安全で住みやすい 耐震を兼ねた キッチンリフォーム他 工事を スタッフ一同担当させて頂きます
どうぞよろしくお願いいたします
 

NO IMAGE

職人さんと。

新築現場は順調に進んでいるようです
職人さん7人もお願いしている大きな現場なので ここでの私の担当は
発注のみです。 工程表と進み具合をチェックしながら間違いなく発注してます。
今ではもう慣れましたが 最初の頃は 数百万の発注もあるので ドキドキものでしたね・・・懐かしい
あとは 旦那さんと職人さんにお任せして 私は 次のリフォーム現場の準備を 今週はOBさんのお宅の打ち合わせが
数件あるので 打ち合わせが始まれば又忙しくなりそうです

そういうわけで 週末は 大工さんの労いを兼ねて 恒例のバーベキュー大会でした
準備と食い気で、又写真撮るのを忘れてしまいました
総勢20名の食材や炭を用意して 相撲部屋のおかみさんの気分でした~
若い職人さんの食べっぷりがすごいんですよね

 

NO IMAGE

ホームページから

今週は ホームページからのお客様と 以前ホームページからご連絡を頂き工事をさせて頂いたお客様のリフォーム工事が
新しく始まりました 

スマホじゃなく ガラケーで おまけにデジカメのピント合わせがうまくできず 友達に苦笑されている私が更新しているので、
ホームページ作ります! という 会社さんの標的にされるようで(笑) ホームページ変えませんか?と
よく電話がかかってくるんですよね・・
でも ホームページをきっかけに ご連絡頂き 打ち合わせが始まり、お仕事につながることがたくさんありますので
業者さんご心配なく~
娘のスマホの調子が悪く 「ママ 2台買えば割安よ!」 と言われてます スマホデビューになるでしょうか? 
 

NO IMAGE

ふ~

あっという間に週末です
いや~今週は忙しかったです
今日は打ち合わせや現調、現場と4現場を自転車で行っちゃったものだから
なんか 疲れて 気持ち悪い・・・
久しぶりにちょっと暑かったし、おまけに市内といっても珍しく甲州街道より北だったしね~
月曜日から始まった私担当のリフォーム現場も今日で造作工事は終わり
「素敵になりました~」とお客様
でも これから 塗装やクロスを貼っていくとますます素敵になりますよ~
あと1週間工事のお付き合いお願いしますね
さて、明日から別の現場も始まるし、
今日は鐘も鳴ったし 帰るとします
電動自転車でいい気になってこいだせいだろうかしら・・足も痛い

今日久しぶりに旦那さん担当の職人さん達とおしゃべり
伝言事項は 月末に恒例のバーベキューをしま~す!!と。
みんな 毎回楽しみにしてるんです
さぁ!お肉!お肉!今月も頑張らなきゃね~

 

NO IMAGE

今宵は・・

土曜日なので、10時過ぎには事務所に行くわ~と旦那に行ったものの
天気が晴れて 洗濯機をもう1回回したら、10時半になっちゃて
≪気合いだけは十分だったね・・≫と朝から嫌味たらたら・・・
でも この貴重な晴れ間を無駄にすることはできませんよね!!
今週はぐづついたお天気続きで 過ごしやすかったけど、大物の洗濯ができなくてね・・。

お客様とのリフォーム打ち合わせも終え、ちょっと図面の手直しとキッチンプランを考えて
今日は早めに終わらせなきや
洗濯物が待ってますから (笑)


今宵は季節ごとに集う 自称内助の功の会 のお食事会
元は旦那さん同士が知り合いなのですが、 女性陣だけで集まるようになったんですよね
楽しみです
 
 

 

NO IMAGE

グッドタイミング!

昨日から作業場では檜の土台に墨付けして刻んでいます
檜のいい香り~が漂っています
いまや 新築現場はプレカットが主流ですが
リフォームや増築は今でも手刻み
なかなかそういうことが出来る大工さんも少なくなってきているとか・・

今日は椅子に根っこが生えるくらい事務作業をしてました
とういうか 外に出てないかも・・。 こういう日は営業の方と新製品などの情報収集できます
ホームページから工事のお客様もたくさんお見えになりますが
営業の方もよく連絡が入ります
今日は インテリア金物の業者さん
丁度お客様から お洒落な?(これ、なかなかお客様のイメージを掴むのが難しんですが、意外と得意かも)
ペーパーホルダーやタオルリングを頼まれていたので 新しいカタログも頂け グッドタイミング!でした


 

NO IMAGE

雨にも負けず?

涼しくなりましたが、雨は困ります
新築現場の屋根を葺くまでは・・。ブルーシートを貼ったり現場の大工さん達も
いろいろ考えてくれてますけど 
新人大工くんも 毎日朝早くから頑張ってますよ
その他に 
中古物件の修繕工事を今週はしています
戸袋を直したり、 軒天を直したり と。

私は9月~新しい現場が動くのでその準備と
10月からの現場のプラン作り。 そして OB客様からかかってくる℡の対応かな?
賃貸住宅のオーナーOBさんから いろいろと細かな頼まれごとを対処してます
意外と毎日いろいろあるんですよね。
明日は本格的な雨みたいですね。





 

NO IMAGE

今日もいろいろと・・

本日上棟でしたが、新築や耐震改修工事や水回りのリフォームも工務店の主な仕事ですが
本当に毎日といっても過言ではないくらい いろいろなちょっとしたお仕事を頼まれます
ここ1か月は
ドアノブの握り玉をレバーハンドルに交換したり
サッシの調子が悪いので戸車を交換
外階段に目隠しパネルをつける
駐輪場を作る
トイレの手すりをつける  などなど

そんな中 今日は珍しいことをOB客様に頼まれました
狭小地に住宅を10数年前に新築させて頂いたお宅です
冷蔵庫を買い換えたのだけど 窓から搬入することになり
キッチンの水栓金具を一度外して 又つけてもらえないかしら? という依頼でした
う~ん あの窓から搬入するんだな~ と思いつつ 家電屋さんも考えたものだわ
でも 当初の引っ越しの時は そんなこと頼まれなかったし
確かに今の冷蔵庫は大きいものね 


 

工務店ならでは

140804_103545.jpg

↑写真は8/21上棟現場


台風の影響か今日は幾分しのぎやすいですが、
本当に暑い日が続いていましたね
職人さんも大変です

夏休み前に終わらせる工事を順番に済ませ
今日は久しぶりの更新となってしまいました
現場写真は撮り貯めてますので 落ち着いたらupします
 

7月~8月は介護保険の住宅改修工事
府中市の助成金を利用した耐震改修工事
の他
サッシを入れ替えたり、波板を張り替えたり、車庫を直したり
クローゼット内部を造作したり 樋を交換したり
店舗改修工事 などなど
あっ、工事したお宅の庭の樹木を伐採したり樋の掃除もお願いされたりもしました
工務店ならではお客様とののお付き合いです

 

 

新築工事始まる

14.6.14.jpg

社長は汗だくで現場から帰ってきました
今日から新築工事が始まりました
新人大工くん 一から勉強ですよ~ 頑張れ~

 

NO IMAGE

屋根の葺き替え・樋の交換・雨戸修繕

今日も又突然雨・・雷・・が
本格的に梅雨になる前にと始めさせて頂いた
先月から始まった屋根の葺き替え工事、樋の交換 他 外部補修工事も無事完了しました
とにかく屋根の葺き替えだけは梅雨入り前に!!と 無事終わらせ
梅雨の合間にその他工事をさせて頂きました
社長担当だったので 私はお会いしませんでしたが
(私がお邪魔した時はお客様がお留守だったので)
新規のお客様で、お電話では何度かお話しさせて頂きました
いろいろとお世話になり、ありがとうございました
ここのところ ホームページかな~?新しいお客様との出会いが今まで以上に増えています
お見積りに多少お時間を頂戴しておりますので、何卒ご了承下さい
 

NO IMAGE

タイミング

昨日と今日から新しい現場が2つ始まりました
どちらも リフォーム現場なのですが
「もう少し涼しい時期だったらなぁ~」と 大工さんのぼやき・・ 確かに風も通らず
暑いし 職人さんは大変だわ。でも さすが うちの大工さん
お客様のご要望と 私の指示以上の出来栄えになりそうです
仕事終わったら ビールでも差し入れしなきゃね

最近私より先輩方とのお仕事が多かったのですが
「赤ちゃんが来年の1月に生まれるので、来年夏までに工事をお願いします 」とか
「赤ちゃんが産まれたばっかりなので、もう少し落ち着いたら、工事をお願いします」という
お話が重なりました。 お仕事のタイミングってあるものだといつも思います
そういえば 今日はOBのお客様3人とお仕事打ち合わせ
では、今から3人目の方との打ち合わせにいってきま~す

NO IMAGE

早朝

ゴールデンウィーク明けに始まった現場3か所が完成間近となりました
府中市の助成金を利用した耐震改修工事のお宅
減築工事のお宅
水回りとメンテナンス工事のお宅

その他 クロスの張り替え工事や サッシの交換工事 など ちょっとした工事も並行してさせて頂いております
・・・・・が、 そうそう順調な現場ばかりでもありません

社長担当の現場 私は行きません! だってヘルメット被るのいやですから~ と若いころは言っておりました
先日は 現場でハプニング発生 対応策で 朝4時半から現場に出てました 
でも、もう明るいし、暖かいし 仕事しやすくなりましたね
足もよくなったし、朝のランニング再開しなきゃ~
 

久々に写真付(笑)

久々に現場写真付のブログです(笑)
昨年マンションのリフォーム(キッチンと間仕切り壁をぶち抜いて3LDKを2LDKにしたお客様に
マンションのユニットバス交換とクロスの張り替えのお客様を紹介して頂き その方に紹介され 昨日、一昨日で
マンションのキッチンをシステムキッチンに交換する工事をさせて頂きました
ご夫婦共 美容師さんなので 火水のお店のお休み2日間でお願いします! というご要望だったので
下準備万全そして職人さんにも協力してもらい 無事完成 ちょっと大変だったけど・・・。
まだ 脚が治らず、お医者さんには仕事休んだ方が・・とも言われましたが、
折り畳み椅子持参でゆっくり現場監督してました~おかげで写真もバッチリです
その写真をど^~ぞhappy02

IMG_20140610_090611.jpg  35年使ったキッチンだそうです

IMG_20140611_170455.jpg 

人工大理石のカウンターを特注サイズにして壁から壁まで隙間なくしました
施工後 お客様に 「本当にリフォームして良かった!ありがとうございます
美容師と建築士 形にしてお客様に喜んでもらえるので同じよね~」 と奥様に言われました。
こちらこそ 楽しくお仕事させて頂きました。ありがとうございます。
 

 

NO IMAGE

そんなこんなで

6月も10日を過ぎ、 天候と体調に悩まされているこの頃です
この雨で 現場の段取りは変更しなきゃならないし・・
突然発症した(ちょっと大げさ)足の痛みで30歳くらい老けた歩き方になり
ご年配の方のお気持ちがちょっとわかった数日でした
早く!早く!といわれても 歩けません! 登れません!ですよ
でも お薬がとてもよく効き 1回飲むごとに 3歳くらい若返るようで(笑)
あと3日もすれば全快かな?
そんな中 介護保険住宅改修工事の申請書類を作ってました
トイレの段差解消のお宅と 階段廊下に手すりをつけるお宅 そして 浴室をユニットバスに変更するお宅
きっと 使いやすくなるでしょうね 本当に 段差は大変!と身に染みる昨今です^^ 
 

NO IMAGE

最近の楽しみ

今月の私の現場は主婦の先輩方たちのお宅が重なり、
いろいろなお料理や人生話を勉強させてもらってます(笑)
ビールのお漬物や キャベツの甘酢漬け 
おすそ分けも頂いたりして 夕食の一品になり 助かってます
そうそう 落花生のタネももらって GWに植えたのですが
その芽が出てきました 毎日小さな畑を見るのが最近の楽しみ

旦那さんの方は耐震改修や屋根工事、テナント工事などなどを 管理しています
そして 大工さん達は各現場順調に進んでいます。 
新人大工さん 明日 初めて 屋根に上がります。 さてさて、感想はどうでしょう?

 

NO IMAGE

やっぱりキッチン現場は大変です

朝からキッチン搬入
キッチンリフォームは何としてでも早く水が使えるようにしたいので
いつも以上に力が入ります! といっても普段手を抜いているわけじゃないですよ~(わかってますって?)
今回はベスト3に入るほど納まりが面倒な現場でしたが、いつもお願いしている職人さん
うま~く納めてくれています
明日も引き続きお願いしますね

旦那さんは耐震改修工事と7月~のOBさんの工事その他いろいろの準備をしています 
7月かぁ~夏もすぐそこですね
 

NO IMAGE

今月は自転車の現場

今月の現場は4件とも全て同じ町内
しかも、私が担当している3現場は半径10メートル以内
自転車で行ったり来たりしています~
みなさんOBの皆様で
1件は多分私が初めてキッチンを担当したお客様だった気がします
「使いやすいわよ~ちょっといい扉にしたけど、今でも古めかしくないし、思い切ってよかったわ~」と。
確か冬に工事をしていて あったか~い肌着を現場が終わった後に頂いたのでした
今でいう ヒートテックみたいのかな?
 

NO IMAGE

職人さんて素敵だね

事情により1階の和室を減築する工事に携わっています
大工の五十嵐さんに担当してもらっているのですが、
解体しはじめると 「なんだか弟子の時に棟梁と一緒に建てたようだ・・継手に覚えがある。。」と
だんだんと記憶が蘇り
今から遡ること40数年前、大工の駆け出しの時にした仕事だったそうです
OB客様のお宅なので確かに うちの職人さんが携わっていたのですが
何人も大工さんがいるし、私はまだお嫁にきていない、ましてや旦那さんとも知り合っていない頃ですもの(笑)
でも 仕事を見て記憶が蘇るなんで 素敵な話です
今月から 新人君が大工見習として弟子入りしました
彼も数十年後にそんな記憶が蘇る仕事ができるような職人さんになってもらいたいですね

収納セミナー

0512.jpg

 

先週末秋葉原のショールームで収納セミナーを受講してきました
ショールームに着くまでに おのぼりさん状態の私はキョロキョロ
パソコン フィギィア アニメ AKB ガンダム 別世界の人々がたくさんで興味津々
話はそれましたが
整理と収納 を わかりやすく話してくれました
収納!収納!と騒ぐより まず 整理
わかっちゃいるけど できない人が多いんですよね
という私も なかなか捨てるのに踏ん切りがつかないものがありますが・・。
収納セミナーは何回か受講してますが、
今までのセミナーより ちょっと実践的なヒントももらえるセミナーでした

 

NO IMAGE

ぴゅ~

午後に北風がピュ~っと吹いて寒くなりますという予報で言っていましたが、
まさにその時間事務所のドアを開いたみたい 寒かった~
でも 今は半袖が丁度いいですね
GWは暦通りのお休みでした ただやっぱり出かけたときは寒かったので
ビールのお味もいまひとつ(笑)
旦那さんはくらやみ祭りだったので
私は自由行動~学生時代のお友達、ママ友、趣味のお友達 と そして 娘 と過ごしたお休みでした
まぁ~笑った!笑った!食べた!飲んだ! リフレッシュできたお休みでした
 

さて、今週はデスクワークで準備万全
月曜日から 新しい現場が3か所動き始めます 
またまた 慌ただしくなる日々が始まりますね
 

のんびりと・・。

甥っ子とでは・・!!のブログで終わってしまい数日経ってしまいました。
ゴールデンウィークに入り ちょっと落ち着いて仕事しています
ちょうど現場の区切りがついたので、 旦那さんも私もゴールデンウィーク中は現場は動かさず、
事務仕事に専念しております
ここのところ ホームページからのお問い合わせが続き、今日も「工事をお願いします」とご連絡を頂きました ありがとうございます。
まだお話しだけ伺って、プランをお出ししていないお客様もいらっしゃいますが、順次対応して参りますので、今しばらくお待ちくださいませ。
 

先週は クリナップとTOTOのショールームへ行ってきました。
ここのところ 毎月のようにキッチンのリフォームのお仕事をしています
1月にウン千万円かけてリニューアルしたショールームにやっと行けました。
そこの所長さんが営業マン時代に担当してもらったご縁もあり、なんと所長さん直々の
説明を聞き、裏話もあったりして お互い歳は重ねましたが、トークはノリノリ?でしたね。

引出式のキッチンにするとこんなに収納力がアップします!という実演コーナーがウリ
そしてお手入れ簡単な換気扇 洗エールレンジフード
確かに私のお客様もこのセットで導入される方が多いですね

IMG_20140423_145046.jpg  IMG_20140423_145102.jpg

IMG_20140423_145138.jpg IMG_20140423_145224.jpg

 

TOTOのショールームの写真は撮るの忘れてしまいました。
私は 内装リフォーム、 旦那さんは耐震改修工事他いろいろなご要望に応えての工事をさせて頂いた4月でした。
 

NO IMAGE

久しぶりに

4月に入ってから、連日現場に出てましたが、
昨日のクリーニングで今日は午前中新規(・・・といっても、リピーター様ですが)の打ち合わせに伺った後
ひたすら 見積もり作業してました デスクワークも疲れたし、
今日はこれから久しぶりに甥っ子と一緒に夕食です では 
 

NO IMAGE

よくおわかりで・・・

仕事でもお世話になっている知人からのLINE
「更新してないけど、忙しいのかな?」
もう何年ものお付き合いなのでよくおわかりのようで・・
3月末で大きな工事はひと段落しましたが、ず~っとお待ちして頂いたお客様の工事を
順番に4月から始めています 
消費税上がるのを了承して待ってくれていたお客さんたちは本当にありがたいです

・サッシの交換
・フローリングの張り替え
・カーポートの撤去、新設や補修
・物置の設置
・外壁の補修工事

などなど バラエティーの富んだご要望にお応えして 職人や協力業者共々 動いている4月です

お誘いを受けたので、GWは是非 青山のショールーム巡り しましょうね~ 
 

 

NO IMAGE

キッチン現場は大変です

ほぼ2週間ぶりの更新です。まぁ、いろいろありました。
多少のことには動じず、現場で対応できますが、
この工事ラッシュで職人さんが足りない!!どうしよう!!
それなのに、本当に感謝!感謝! 
急なトラブルで困っていても、電話すると
どの方も「なんとか廻りますよ!」と。もう長年お付き合いの職人さんばかりで
腕もいいし、信頼できるし。
本当に助かりました。おかげで 週末2件引き渡しできそうです。

もうひとつ別の現場。
噂には聞いてましたが、キッチンが2日に分かれて搬入されるし、
届いたら、カウンターに傷がついているし。
キッチンは本当にバタバタです。
そんな中、ず~っとまって頂いていたお客様とキッチンの打ち合わせ。
通常納期は2週間ですが、現在2か月くらいかかっているようで、
「早くきれいなキッチンにしてほしいわ~」と念押しされました。
通常の稼働になるのは いったいいつなんでしょう???

 

NO IMAGE

順次対応しております

3月もも半ば・・消費税も上がるし日用品の買い置きしなきゃいけないかな? 耐震改修工事現場は引き渡しまでもうすぐなのに、又天気悪いし!!
なんとなく気ぜわしい今日この頃です
昨年からお待ちいただいたお客様たちの現場もやっと来週から工事開始です
みなさん OBやご紹介客様なので 懐かしかったり 安堵したりしてます
こちらの勝手で この時期まで待ってもらって消費税上がる前の最後のお仕事

というわけで 消費税上がるまでにお願いできますか?というご連絡を何件か頂いておりますが
大変申し訳ございませんが、お引き受けできかねます。ごめんなさい!

 


 

NO IMAGE

又雪・・・

「現場にオロナミンC頂いているから、飲んでね~」

「でも・・・寒いっすよ~雪降ってる中仕事してますよ~」と立川の現場から協力業者さんの電話

その後30分くらいしてからかしら、府中でも降りましたね。

本当に天気に悩まされているこの頃です
 

NO IMAGE

久しぶりです

随分ご無沙汰してしまいました
お正月にちょっと太ったけど、この忙しさで減量しました(笑)

大雪の為の修理依頼が多く
緊急を要するものから順次対応させて頂いております
増税前に何とか工事を・・というお客様が少ないのでとても助かっております
今は梅雨前に完成させてほしいとか 4月になってゆっくりでいいです。 と仰って頂いているので
気分も楽。というのも
あの大雪で メーカーさんの工場が壊れたり、倉庫が壊れたり
又消費税前の工事増しで出荷が追い付かなかったりで 建設業は皆さんバタバタしていました
それと 雪で工程を練り直したりで バタバタでした
明日も雨の予報ですね・・・・・ 

 

 

NO IMAGE

今日も雪かきでお疲れ気味ですweep
今週は足場を2現場掛けるのに この雪でまずは除雪作業
角スコップ片手に&長靴で 現場に行ってきました~
ダイエット!ダイエット! って感じで 楽しんでますけど。
でも 現場ではみ~んな親切なので 重いものや 辛い仕事はしませんので、ご心配なく。
この雪で 旦那さんの現場も大変みたいで。ずれこんで、休日返上で作業してます。




 

 

NO IMAGE

2週連続の大雪で、ワクワク感を通りこし、疲労困憊の毎日ですね
庭に雪かきした雪をお山にしてためていたら、近所の子たちがかまくらに変身させてくれてました~

この雪でメーカーさんの工場の屋根がつぶれて、 キッチンが出荷できないという連絡が入り
朝から 発注変更をしてました
知り合いの電気屋さんも アンテナが壊れた との連絡が多かったそうです。 特にここ南町からの依頼がおおかったそうですが
そんなのってあるのかしら??


 

NO IMAGE

寝不足気味の・・

祝日は職人さんと社長さんはお仕事でしたが 私はお休みを頂いて
お友達のお見舞いへ行ってきました
まさか 滑って転んで複雑骨折するとは・・でも雪降る前の出来事です
その同じお友達のグループの旦那さんも 滑って転んで剥離骨折・・こちらはこの雪での出来事
廻りでこんなことが続けて起きて、 私たちも 確実に年取ってきたんだね~ と。言っておりますweep
 

そんな中でも 我家の旦那さんは元気そのもの
仕事して 走って おまけに 夜中はオリンピック観戦
本当にスポーツ好きなんだわ~
私は 朝のニュースで結果を知るしだいですが・・。
10代のメダリスト達 おめでとうございます!

今週末も雪の予報になってしまいました・・
今週は足場工事や屋根工事なのに~積もりませんように!

 

 


 

立春

いつからが商法にのっかちゃって、恵方巻きを食べるようになりました
海苔巻き作るのが結構好きで、我が家の食卓には 時々あがるのですが
節分のおとといも そして 昨日も 海苔巻き作っちゃいました 娘のリクエストにより カリフォルニアロール風です
おとといの具が残っていたので、 旦那さんは具がはみ出た端っこさ好きだって
立春の朝(つまり、昨日の朝)搾ったという お酒も買ってきました
雪が降って おまけに 今日は寒いけど 春はもうすぐですね~
でも、 現場が忙しくて 気分は師走に逆戻りだわ・・・

 

2014.2.5.jpg

 

 

OZONEのスタッフの方とお勉強会

今日は設計事務所さん主催の元
新宿にあるリビングデザインセンターOZONEの女性スタッフの方と耐震改修工事現場でお勉強会でした

2014.2.3.jpg

なかなか見る機会がない築50年の現場を大変興味を持たれて見学されていました
昔の工法に 安心できる耐震設計が施されたリフォーム現場 
単なるリフォームとは違う耐震改修工事です 
完成予定は3月末 ベテラン大工さん達も長年の経験と匠の技で頑張ってくれています 
 

NO IMAGE

お外で

私担当の年始早々始まったアパートや借家のリフォーム工事の最終確認に現場に行ってきました。
あったかい!! 初日は、スケール持つ手も凍えて、 ブルブルだったのに 今日なんて 
オーナーさんに頂いたチーズケーキを 外で パクパク!!
太陽あると 本当にいいわぁ~
 

NO IMAGE

効き目は??

昨日から 風邪かな?だるい? と言っている旦那さんですが・・
休んでいるわけにはいかない とかで 定価2000円→1本850円のユンケルを朝晩飲み
なんとか 休まずに働いてます  やっぱり 効き目あるんですねぇ~ 飲んだことないからわからないけど・・。

私は、3月から始まる工事の打ち合わせで 久々に片道1時間の距離を運転
でも 多摩地区なので 安心だわ
早く暖かい春にならないかなぁ~


 

たまにある出張

26.1.23-2.jpg

年に数回の出張で旦那さんは三宅島へ行ってました。
波が荒れるという天気予報だったので 無事帰ってこれるかしら?と心配でしたが
予定通り帰宅で一安心です
寂しいとかじゃなくってね(笑) 現場のことが心配で・・ ただ今7現場動いてますが
うち 4現場は旦那さんしかわからない現場なので。 一応 万が一船が欠航の場合を仮定して
しっかり 予習させられました。おかげで 普段私にはなじみの少ない職種の勉強にもなりました。

いつかは この景色を見に行こうかしら?
 

お誕生会

旦那さんのお誕生日
「何か食べたい物ある?」と数日前に聞くと
「ピザ!」との返事。そうなんですよ~お正月に ピザーラだったかな?カニのピザのCMがたくさん流れてましたよね
それを 見ては 食べたいなぁ~ と言ってたんでした
26.1.23.jpg

でも、ピザーラじゃなくて ちょっとオシャレ感だして サルバトーレに注文したら
「カニのピザはふざけた味のピザの方があうな~」だって、 
「ふざけた味??」つまり カニマヨとか エビマヨの方がいいんだって。
でも 他の ジェノバソースのパスタや ブイヤベースは美味しかったですよ
そうそう、普段ビール党の我家なんですが、誕生日とういことで ワインを買ってきたんです
ワインはよくわからないので、 おっくんが conosur というワインがお手頃の割に美味しい!と言っていたので
それにしたら 「なんだ・・コルクのワインじゃないんだね・・・」と。 そういえば スクリューキャップでした。保存には便利だけど・・。
まぁ、何十回お誕生日したけど まだ発見はあるわね~
全部 宅配も気が引けるので、 お得意のダッチオーブン料理も。

 

耐震改修工事の見学会の希望者のご連絡を数件頂いております。ありがとうございます。
設定日以外にも可能ですので、お問い合わせくださいませ。


 

 

遅い新年会

お休みにちょっぴり遅い新年会を 内装でお世話になっているスタッフのEさんとしました。
今年もよろしくね~地上20階、窓の遠くにはスカイツリー。冬晴れの東京 新宿御苑も 代々木公園も 六本木ヒルズも くっきり
でも、写真は食べ物だけですね。 これだから 朝のジョギングはやめられない・・。

新年会1.jpgのサムネイル画像

新年会2.jpg 

日曜のお昼前にジョギングしていると、向こうからご一行様軍団が・・
すれ違うと なんと、中央大学駅伝チーム。 速い! 高い(身長)! 細い! かっこいい!
あんなに速いんですね。私の全速力なんてかなわない(もちろんですが)あのスピードを持続して何十キロも走るんだからすごいものです。
ちなみに 旦那さんもすれ違ったそうですが、 たとえ自分が若かったとしても あの スピードでは走れない!と言ってました、

さて、土曜日2時半からEさんとの新年会でおなか一杯だったのに、夜はこれまた遅い大工さんとの新年会。
おでん と ブリ大根を午前中に コトコト用意して まるで 相撲部屋のおかみさんのようでした
味も好評! 遅いランチだったのに 又食べちゃった・・あ~又走らなきゃね。

 

NO IMAGE

忙しいけど、子は成長するのね

今週は毎日朝8時から現場に出向いているので
洗濯機2回転回すのにぎりぎりの時間です 朝のウォーキング中に1回と かえってからもう1回
幸い、いつものように私の現場は近場なので、 今週かしばらくは 車で10分の耐震改修工事現場とと自転車で2分のアパート現場です
洗濯干せずに 現場に行っても 打ち合わせを済ませ ちょっと家に戻る という時間を作れるので
会社員の主婦さんより気分的にはちょっと楽ではありますが
9時頃一旦家に戻ったら ちゃ~んと干してありました。 学校行く前に 娘が干してくれてました
お正月に娘と旅行に行ったのですが、私の具合が悪くなり 娘が用意していた薬をもらうという始末でして・・
以前から頼めばやってくれましたが、最近は頼まなくてもやってくれていて
まぁ 随分しっかり成長したと 感心しています・・ 親よりしっかりしていそうだわcoldsweats01
 

NO IMAGE

寒いけど・・。

寒いですね。年明け早々私の現場は アパート、マンション、借家の退去に伴うリフォームでして
どこの現場もとにかく寒い 防寒して出かけてます
やっと 休みボケというか 体調も戻り、 う~ん 食べ過ぎ?飲みすぎ?食あたり? なんだったんでしょうか?
さて、そんなことも言ってられず
発注しなきゃ。 消費税の影響でか 資材は若干値上がりするし 納期はかかるし 発注も気をつけてます
とにかく 大工さんに「材料ないからできないよ~」とは絶対言われたくないので
私も必死です(笑) 大工さん7人対私1人の戦いだわ
 

大変申し訳ございませんが、工事の依頼を多数頂き 新規物件は4月以降と工事とさせて頂いておりますので、ご了承ください。


 



 

NO IMAGE

今年もよろしくお願いいたします

年明けの雑用も終わり。今日から本格始動って感じです。
昨年からの新築工事で大工さんは6日からお仕事。
私は今日から打ち合わせ開始です。 
 

お正月はほぼ予定通り有意義に過ごせ 今年も1年よい年になりそう・・
あっ、悔やまれることがあった 初日の出! 毎年見ている場所へ到着するのが若干遅れ 太陽が見え出す瞬間を逃したような気がします
旦那さんは 見れた! と言ってましたが、 どうしても私は納得できず。
今年は 私と旦那さんとお隣の小学6年の女の子 の3人で初日の出を見に行きました。
面白い組み合わせでしょ? でも 我家の次女みたく 過ごしてます。
娘は カウントダウンディズニー に 行ってましたけど。

そうそう、 毎年 旦那さんがおせち用にローストビーフを焼いてくれるのですが、
今年は すご~く美味しかった! 娘が 伊達巻を作り
私は 黒豆と昆布巻きと茶碗蒸し 実家の母がなますと 煮物 近所の友人が田作りを持ってきてくれ
分担制のおせち料理が ここ数年の定番です。
どうしても 食べ物の方へ・・。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

NO IMAGE

今年もお世話になりました

朝から新幹線のホームの帰省ラッシュが映ってましたが、現場は今日まで動いてます
大工さん達 頑張ってます! まぁ、趣味は仕事!と言い切るだけあって みんなよく働いてますよ
おかげで現場も順調です
事務所の大掃除は昨日終え、今日から我家 と思っていたら 燃えるゴミは昨日までだったのに今朝気づき、愕然
土日も収集あるからって 油断してました
でも 生ごみ処理機あるし 紙ごみの分別大好きだし なんとかなるかな
いかにゴミを少なくするかが お正月のお悩み事です
さて、私は30日に打ち合わせが入っているので もう少し仕事ですが 年内のブログ更新は本日まで。
今年も一年間 職人さんたちも怪我なく 楽しくお仕事させて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。

 


 

NO IMAGE

忘年会

土曜日に大工さん達と忘年会!
30代の大工さんは やっぱり食欲ありますね
おじ様方の大工さんたちは 飲みながら おつまみ って感じでしたが
30代達は 飲む前に まず うな重食べてましたから~ 
炭水化物でおなかをちょっと満たしてもらわないと 足りないです(笑)
年内も今週一杯 怪我に気を付けてもうひと頑張りですね

 

NO IMAGE

久しぶりに大工さんに会う

昨夜久しぶりに大工さんに会ったんです
「土曜日は定時あがりにして忘年会できそう?」「大丈夫だよ~」と。
新築現場は地盤の関係で 乗り込みがちょっと遅れたのですが、工期に間に合うよう 大工さん達残業して頑張ってくれてます。
30代から60代の大工さん達ですが、なんか和気あいあい
土曜日は 美味しいものでも食べてもらわなきゃね。

 

今日から アパートのリフォームが始まりました!そして トイレのリフォームも。
トイレのリフォームは1日で仕上げるので、 各職人さんを綿密に手配します。 何十物件も手掛けてきていますので、
当日は職人さんたちも 横のつながりもあり 意外と スムーズにいくのですが、何せ壊さないとわからいリフォームですから
油断はできないんですよね。


 

NO IMAGE

自称:内助の妻たちの会

今日は風が冷たくって寒かったですね
最近はジョギングは朝だったり夜だったり 
忘年会も何回かあるので 美味しいものを食べたり飲んだりしたいので 走るのやめるわけにはいかないわ~

そんな中 週末の夜 夕飯の準備をした後に
自称:内助の妻たちの会 (命名はMさんです!) 忘年会がありました
旦那さん同士が府中で自営業をしていて 旦那さんを通して知り合った奥様達の会
職種は違うけど 話が弾む!弾む!
まぁ いろいろ小さな不満はあるけど みんな 同じだわね~ お互いがんばろう!って感じかなぁ
毎日3食作るのが大変だとか・・ 
旦那さんが飲み会のときは何してる? とかね
あとは ひみつにしておきます

さて あと今年も2週間 
年末の挨拶や 点検訪問にお邪魔してます

 


 




 


 

 

NO IMAGE

伝授したけど・・

今日は事務員さんのお子さんのお誕生日
午後からお休みを取ってもらったんです
買い出しして お誕生日のご馳走作ってね!と。
見栄えする ミートローフを伝授したんですが、 今頃頑張って初挑戦しているかな?
子供が喜んでいる間は 手作りでお誕生会しましょう~
そのうち 友達やら彼氏とかでお祝いするようになっちゃうんですものね
我家は 誕生日と記念日は家族でかかさず祝ってます。 自分の誕生日もこの年になると嬉しくないけど
自分で祝っちゃいます!美味しいもの食べられますからbirthday

NO IMAGE

あっという間に・・

随分とご無沙汰してしまいました。
今月に入って 年末のご挨拶に伺ったりしていました
今日は HPの師匠Hさんのお宅にもお邪魔して、これは絶対に更新しなきゃ。という次第でしてcoldsweats01
 

早いもので12月も2週目。新築工事の方は大工さん達 頑張ってます!
時々電話が私にかかってきて 「コーヒーがなくなりました~」と催促されます(笑)
「どう?現場は順調?」と聞くと休憩時間に電話することが多いので 「和気あいあいとやってますよ~」と。
そろそろ外部工事も終わって 内部に入れるかな?
大きな現場なので 現場事務所もあり 近くのお弁当屋さんとも仲良くなったそうで
週替わりに班長を決めて お弁当を買いに行っているみたい 
日替わり弁当を食べて 働いているんでしょうね~ 差し入れのコーヒーとお茶又買っておきます
 

NO IMAGE

励みになります

先日工事を完了した方から メールを頂きました。

「状態をご理解いただき、安心して工事をお任せできたことも、大変ありがたかったです。

どうもありがとうございました。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。」

別の現場でも

「大工さんのすごい技ですね」と。

有難い言葉の数々を頂けると とっても励みになります。こちらこそお世話になりました。

 

 

休日

IMG_20131124_133854.jpg

結局 2連休にはならず・・。仕方ないですね 忙しくて 大工さんにも祭日返上でお仕事してもらっていたのですから。
でも、天気が良かったので 布団は干せたし カバー類もあったかなのに交換できたし 家事はノルマ達成できたわ
休みモードにするため 恒例のお庭でバーベキュー
今回のヒットはスペアリブ 玉ねぎのすりおろしとりんごのすりおろし に 醤油 ケチャップ ソース ごま油で特製ダレの出来上がり
それと れんこん かぶ エリンギ ズッキーニ も 網焼きに お塩と オリーブオイルを かけて おしゃれな一品
レストランのメニューだと「季節のお野菜の炭火焼き」というメニューになるんじゃないのかな?
先日 府中刑務所祭り?で買ったバーベキューコンロが大活躍しています(奥のです) 札幌刑務所の受刑者が作ったそうですが
片づけるのにコンパクトだし その割にはしっかりしていて いいものです

先週はご紹介やネットからのお仕事が続きましたが、今週はOB客様との打ち合わせが続きます
さぁ、今週もがんばりましょう!

晴天続きでルンルン

晴天続きで現場は安心 私もルンルン
今朝のランニング時の富士山はくっきり!気分上々で、ルンルン気分
多摩川に出て本当は下流に向かって走るつもりだったけど、思わず富士山見ながら上流に向かって走っちゃった!
 

晴天続きで新築現場は順調です。上棟後の雨は本当に困りものです
うちの大工さんたちは本当に一現場毎大切に仕事してくれているので 屋根がかかる前に雨が降りそうなら
ブルーシートを貼ったり できる限りの努力はしてくれるんですよね
巷で見かける現場だと 雨ざらしになっていたりするのもよく見ます。 きっと誰が住むのかも分からないで
作っている職人さんたちも多いんでしょうね

さて、久しぶりに2連休になるかな? キッチンリフォームが終わったばかりなので いつものように
片づけたいモードに突入中! 明日は片づけるぞ~

 

131119_145140.jpg

 

 

NO IMAGE

直会の続き・・

上棟式が終わり 大工さんたちと飲み会
ここのところ 事務所の和室にテーブル出して お料理並べてやってます
「どこかのお店に行く?」と聞いても 事務所がいいよ~と職人さん
まぁ のんびりできるからかなぁ? 夕方から買い出しに出かけ準備
今回は お寿司とオードブルとここのところ好評のサルバトーレのピザが人気かな
大工さんの輪も広がり30代から60代まで このメンバーで来年まで 怪我ないように施工いたします‘
 

鍵がかからなくなったサッシの修繕

IMG_20131108_104431.jpg施工前

鍵がかからなくなったサッシ。おまけに開閉もしづらい。

 

 IMG_20131108_172307.jpg施工後

 大工さんが歪みを直すために柱に沿って木を加工して回します (写真では見にくいですね) 上下左右 レーザーを見ながら 微妙に削って調整 技!です。その後カバー工法でサッシを取り付けます。

最近よく相談されるお仕事の一つです。「窓が開けにくくなって、鍵が閉まらないんです。なんとかなりませんか?」

戸車の調整で直ることもたま~にありますが、こういう症状のお宅は築年数も経っていて サッシが歪んでいたり、建物自体に若干のくるいが生じてきたりしているので調整だけでは無理なことが多いんです。そういう時は Dちゃんにお願いしています。顔は怖いが 手先が器用な優しい(お兄さんだった?)人。もう十数年のお付き合いなのでおじさんになってますが・・。大工とDでゃんのコンビで開け閉めしやすく 鍵のかかるサッシになりました。

 

 

NO IMAGE

ウルトラマンの気持ちが分かった日

残り10% 愛用の電動自転車の充電池量が点滅 あちゃ~

う~でも、あと1現場行かなきゃいけないし・・ 昨日はハラハラしながら 自転車に乗っていた夕方でした

そういえば、今週は 現場数が多くて あっち行ったりこっち行ったりしてたのに、 すっかり充電するの忘れてました

さてと、昨夜充電もしたし、現場行ってきます! 昨日から キッチンリフォーム始まって、短期決戦!

今週は写真もちゃんと撮ったし 落ち着いたらアップしますよ。Eちゃん!

NO IMAGE

一安心~

今日は浴室のリフォームと和室のリフォームを同時進行したのですが・・・ 壊してみたら・・・

思った以上の苦戦でして・・・。現場に張り付いてました。 職人さんたちの協力のもと 方針も決まり 一安心です

お仕事終わって 労いのビールを差し入れ!   ノミニュケーションも大事ですから

 

社長の新築現場も  順調に進んでいます 

 

 

 

 

NO IMAGE

最近は・・

ここのところ 私も現場に毎日出ているので、慌ただしく過ごしてます

大工さんたちが長期現場が始まる前に

短期現場をまとめて施工しているので 日替わりメニュー

フローリングの張り替え 、 トイレのリフォーム、 玄関のリフォーム、

白蟻で被害が出た玄関の修繕工事、 間仕切り壁の作成、 キッチンの交換

ベランダの修繕工事  などなど 

秘密だけど 床下に金庫を設ける工事もあったりして・・[全然秘密じゃないですね~

忙しくしていると 家族の人も協力して家事をしてくれるので、助かります

 

 

NO IMAGE

びっくり眼

ここのところ現場が重なり 更新をさぼりがちでちょっと反省  今日はお引渡しの現場があり

お施主様のお目目は真ん丸でした~ あまりにも 変わったそうで・・・ こうして 喜んでくださると うれしいです

NO IMAGE

台風接近・・・

台風に備えて現場は朝から大忙し

足場を組んでいる現場が2現場あるので、 ネットをたたんだり、雨養生をしたり・・。毎回台風が関東に接近する度に 天気予報とにらめっこです

今回は10年ぶりの最大級並みの台風とか。 弱まりますように! 

 

NO IMAGE

ショールーム巡り

INAXの人工大理石のキッチンの納期がただ今2か月だそうです。資材の供給がうまくできていないみたいですね。 通常キッチンは2週間で納入されます。他のメーカーは今のところ大丈夫だそうです。

午後からお客様とショールーム巡りです。各メーカーのシリーズの特徴をお話しして、そこのお宅にあった 私のおすすめ!を 数点ご案内させて頂いてます。 ご予算もありますし、 そこのメーカーでしかない機器とかもあるので。 中にはお任せします!というお客様も時々いらっしゃいます。 もう何十回もキッチン選べて リフォームした気分で楽んでます。 みなさん 疲れた~の連発なので、ある程度絞って見に行くことは大事ですね。

では、行ってきます!

NO IMAGE

伝言承りました!

Hさん ありがとございます~改善します!  OB客さんでもあるHさん 時々HPやブログを覗いてくれては アドバイスをくれます。 昨日、旦那さんが設計事務所さんのところへ打ち合わせに行った帰りに、偶然Hさんと遭遇。 プログの総評を預かってきてくれました。 いつもありがとうございます。  他にも Nさんの奥さんや Eちゃんも 参考意見を教えてくれます。  今日は竣工写真をたくさん撮ってきました。 近々整理してアップしますね。Eちゃんのアドバイス「写真を多く!!」なので・・。 みなさんのアドバイスのおかげで 先月、今月はネットからのお客様からのお仕事をさせて頂いてますよ。

 

NO IMAGE

暑いけど秋ですね

今週から開始の現場はちょっと遠い 浅草と朝霞。 なので 朝のランニングの開始時間もちょっと早めてます。 今朝は 車がヘッドライトを点灯していた時間帯で 自分でもびっくりしちゃいました。 お休みの日に買った 腕に巻いてピカピカ光るもの? が 活躍する季節になってしまいましたね~ でも ここ数日の暑さには 堪えます。

大工さんたちも やり方だしたり、 屋根の上の工事だったり する現場いおなので 大変でしょうね。 マンションリノベーションリフォームも 無事 クリーニングを終え いよいよお引渡しを迎えます。 築年数が古くて、 いろいろ部品を探すのも大変だったでしょうが、 そこは いつもの業者さん。うまく対処してくれて助かりました。

NO IMAGE

ちびっこからのリクエスト

本日乗り込み日の現場が重なり 今日は 朝のランニングも中止して 朝早くからの現場。 これ幸いだったかも。昨日はランニング+自転車2時間という トライアスロンでもするの??という 運動量で ちょっと筋肉痛だったし・・ 隣の奥さんからはいつも仕事で飛び回っているんだから 休みの日位 自転車やめたら? と。 

前から欲しかったランニング用のグッズ買ったり 

前からリクエストされていたさつまいもの天ぷら揚げたり・・ 

先日夕飯のおすそ分けを 隣のお宅に持っていったら、そこの幼稚園生から「まゆみさ~ん、お芋の天ぷらおいしかったよ~又作ってね~」とリクエストされていたんです。お約束は守らないとね・・持っていくと「やった~~」との歓声。かわいいわ~

さて、今週も引き続き OBさん達からの依頼とHPからのお客様の現場です。 現在も引き続きご依頼が多く、新規依頼物件の工事開始日はご相談させて頂いております。ご了承ください。

NO IMAGE

10月ですね~

「お~俺がやった和室だ~」 と大工さん。現場に一緒に行っての第一声。

OB客さんからの依頼で、畳の入れ替えやサッシの調整、建具や作り付けの家具の調整、床の修繕、庭の木を切ったり、物置を作ったり・・・などなど 住まいのフルメンテナンスをさせて頂いています。 「こんなことまで悪いわね~でも本間さんに任せておけば安心だから~」と。先代からのお客さまです。

こんな感じで OB客さんからの いろいろなお仕事の依頼が続いていたこの頃。当然、施工当時は私は存じ上げないので、大先輩ばかりですが、みなさん良い方ばかり。。話も弾みますが、お茶菓子をたくさん頂いて太りそうなのがちょっと心配happy01

NO IMAGE

残念でした・・

今年も 東京マラソンに落選・・。 ラッキーガールの娘に応募してもらったのにね~。 たまたま 私の仲良しさんのご主人も応募していたので 当選したら二人で旦那さん方の応援をしよう!と盛り上がっていたのに。 いったい何回目に当選できるんでしょうか??

木材利用ポイント

IMG_20130921_113924.jpg

IMG_20130921_113943.jpg

週末に展示会に行ってきました。入口の展示はこれ!

住宅エコポイントや家電のポイントは知っている人が多かったけど 木材利用ポイントはまだだ知らない人が多いですよね 。木材は輸入品が多いと私でさえ思っていたのですから。構造材や メーカーさんのフローリングの特定されているシリーズには この木材利用ポイントが使えますよ。 

 

 

NO IMAGE

ラッキー親子

3連休にはなりませんでしたが、 気になっていた家事もできたお休みでした。 旦那は娘と仲良くデートheart04母留守番。 二人でなんと ドームで巨人リーグ優勝!を観覧。娘が小さい時から 二人仲良く、母留守番でドームに行ってましたが、 お年頃の娘と未だにお出かけできるなんて パパ嬉しいでしょうねぇ~~ それにしても 胴上げ見られるなんて ラッキーですよね~

三宅島から

 

130919.jpg

旦那さんより写メ 朝のランニングは多摩川でなく ここ三宅島でお散歩。向こうに見える神社。数年前、三宅島の噴火で傷んだ神社の修復作業を行いました。 今回は来月の工事の現調だそうで・・。う~ん。天気もいいし船も揺れないだろうし、一度は行ってみたいと思いながらも、忙しくて同行は無理だったわ~。いつか機会があれば行ってみたいなぁ~ といいつつもう何年にもなるけどね。

このような修復現場や 火事現場の修復工事も施工実績あります。

 

NO IMAGE

残念だったな・・。

台風の影響を思いっきり受けた連休でしたね。台風の影響で折角楽しみにしていた2連休の予定も中止となり、さびし~い連休でした。大工さんは連休なく現場が動いていたので、そんな贅沢な不満を言うと罰があたりますね。

午前中は秋晴れの中、颯爽と自転車で打ち合わせ。街中に出たついでに サンマをお買い上げ。すだちもあるし 大根もあるし 今晩は秋の味覚を頂くことにします。空も澄んでいて、昨夜のお月様も今朝の富士山もきれいでしたね~ 

NO IMAGE

町内でお祭り

今日、明日と町内の秋祭り 。昨夜から旦那さんは準備で忙しい その分私に仕事が回ってきてweep土曜日家事もそこそこに仕事してます。天気も良くないし、ふとん干せないし諦めつくけど。洗濯機だけは3回転してきました~台風よ 消えて~~~ 明日の町内巡業の山車は中止になりました。 

だんだん慣れました

IMG_20130912_190241.jpg予定通り昨夜はダッチオーブンを使って、鶏肉とたっぷりのお野菜料理。 旦那さんも娘も「どこのレシピ??」ククク。。自己流だけど。 だからいいのよね。見栄えするし 下準備簡単だし おまけに美味しい ダッチオーブンの料理です!

おつまみにイカ墨のかまぼこ。イカの形がくっきりわかる。金太郎あめは形に差が出るけど これは くっきり、均一のいかでしたよ。

お家のゴーヤを取って、ふじっこに載っていたレシピ通り卵でいたてみたら、これいけるかも・・。

 

IMG_20130913_071050.jpgそして、今朝。家族みんなそれぞれ走っているので、朝からボリュームたっぷりな我が家の朝食。昨夜の料理をリメイクしてイエローカレーにしてみました。

おいしい!

 

料理ブログみたい 今日はひたすらCADで図面描き。なので息抜きを・・・。

NO IMAGE

ひたすら・・・

今日はず~っとデスクワーク ちょっとお疲れ気味です。 最近朝のジョギングの距離を長くしたので、そのせいかな?でもこれから食欲の秋!deliciousおいしいものを食べたいから、そのために走っているような気もしますが・・。

今日は先日リフォームを終えたお宅(写真はまだアップしてません)の減税申請用書類 (市役所と税務署に出すと 税金がお安くなる)を作成したり、ひたすら発注業務をしてたら、もう終業時間ですcoldsweats01 今日はダッチオーブンを使ったメニューにしよ~っと (簡単だしね)

こちらは年に一度だけ

IMG_20130907_195110ブログ.jpg

ちょっぴり写真のアップが慣れたら 仕事以外の写真ばかりcoldsweats02 土曜日は家事に専念して、栗の渋皮煮 や ゴーヤの佃煮 を コトコト煮ていました。 栗はこの間旦那さんの現場に付いて行ったときに 関東最大の産直で買ってきた栗 皮むきから始まって 重曹であく取って 結構大変 なのに 娘も旦那さんも ポ~ンと一口お口に入れて おいしい! 又 一口ポ~ン!   ゴーヤは我家のちっちゃな畑?産です。 季節感が好きだから、ゴーヤも渋皮煮も年に一度だけ気合いを入れて作ってますdelicious  

日曜日はお仕事関係のEちゃんと仕事関連のおしゃべりと、ふつ~のおしゃべり 彼女からは内装のアドバイスや流行など教えてもらって すっごく助かっています。いつもありがとーね。おかげで先日のプレゼンも一発で承諾されて工事進行中scissors   

年に数回のお楽しみ・・

932.jpg

午前中の打ち合わせが昨日の夕方に変更になったので しめしめ・・数日前から旦那さんが打ち合わせで神奈川の西部の方に行くと知り 便乗してきました。時々時間が合えばこんな自由行動をさせてもらってます。旦那さんがゼネコンさんやら専門店さんとの打ち合わせ中、私は近くで下してもらって プチ観光。

本日は朝早く出て お昼には戻るというので 現場近くの駅で下してもらって、打ち合わせ時間なんと二時間の間で 小田原まで行ってきました・ おつまみになりそうな かまぼこもGET!

おかげで今日は残業だけど、私のささやかな楽しみなんたもの。

今日のいろいろ

IMG_20130905_142108.jpgあ~スマホにしてアメブロみ戻ろうか??どうも写真をアップしにくくて・・

でも今日はやってみました タブレットからPCを介して、久々の写真です

今日は夏に完成したお宅にお邪魔しました 「洗エールレンジフード良かったわよ~やっぱり高くてもいいものわいいわね」と。何軒かこのレンジフードを納品させて頂きましたが どこのお宅でも好評です!

そして 10月に頼まれているキッチンの交換の現場に行き~今工事中のマンションに行ってきました。旦那さんはまぁいろいろと現場を抱えていて大変みたいだわ

 

週末に娘とライブに行ってきました。もう私と娘のライブ参戦は何回かこのブログにも書きましたが、この間は出口で○○さんのお見送りのプレゼントpresent。久々に間近で見ると彼も年取ったなぁ~と ククク!私もそうなんですよね もう10年以上のファン歴だもの でも 節目節目でその歌声に励まされ娘は受験を乗り超え  子供は褒めて伸ばす!ライブチケットをご褒美に勉強させる!振り返るとこんな子育てだったかもね coldsweats01旦那にはご褒美でつるのはよくないといわれたものですが・・・まぁ成功したから良しとしましょう!

 

今日はいろいろな職人さんが出入りしていて ここのエリアは道具置き場になってました

NO IMAGE

残暑続く・・

外での現調。やけどするかと思ったくらい 照り返しがきつかったです。あっ、足に日焼け止め塗るの忘れてたわ・・・・そんなこんなで 午前中は3件自転車廻ってましたが、 まだまだ暑いですね~ 今年は毎晩アイスノンをして寝てましたが、これ良かったですよ~あと何日位アイスノン枕が必要かなぁ??

マンションリフォームの現場も軌道にのってきました 職人さんとの打ち合わせや発注業務も終わり ちょっとひと段落。ひと段落すると 夕飯のメニューでわかっちゃう!昨日はレタスクラブを見ながらの料理で娘も「これは何??レタスクラブいいね~」だって。

NO IMAGE

夏が終わる前に~

友達と  生ビールbeerbeer  

キリン一番搾りビール園で フローズン生ビール と ツートンビール とかいう お初な飲み物を飲んでみました。う~ん。珍しいのでまぁ飲んでみるのも。・・というのが友達全員一致だったけどcoldsweats01 ソフトクリームみたいに凍った泡がなぜかすごく苦いんです!!すごく混んでいてなかなか予約を取るのも大変だった と 友達が言ってました。 これ、前に書いていたラインで日程決めたお出かけです。

今週から新しい現場も動きだし、おいしいビールが飲めるよう又がんばろ~

 

 

NO IMAGE

やっと・・少しづつ・・

今週は現場に出る機会が少なかったので、ずーっと気になっていた、ホームページのコメントの手直しなどをボチボチやってました。でもまだまだ完成せず・・。苦手とばかりは言ってられないけど・・幸い文字を入力することは簡単にできますが・・写真がねぇ~前みたいにブログに写真を貼りつけられないんですよね。。。完成した物件の写真はいつもお願いしているKさんが一気にアップしてくれるので本当に助かってます。知人にももう少し写真を入れた方が・・・と言われているんだけど。先日娘の用事で出かけた海外でもスマホ使いこなし娘の案内で地下鉄には乗るわ 行きたい店には無事着けるわで 威力を思い知ったのですが。でも、娘は「ママのおばさんの図々しさは海外では役に立つですって これって褒め言葉??

 

NO IMAGE

お泊り保育までに・・

幼稚園の耐震改修中で 社長と職人さんたちは頑張ってます

お泊り保育までに間に合わせなきゃいけないので・・・

というわけで 世間では明日から夏休みの会社も多いみたいですが・・

来週も現場は動きます  

私も夏休み明けの仕事の打ち合わせなどがあり 

週明けももう少しお仕事です 

まぁ、暑いし クーラーの効いた事務所での仕事はいいかもね

NO IMAGE

こちらこそ・・

「また何かありましたら相談させてもらいます・・・」

先日工事が終わった方からメールを頂きました

こちらこそ 工事中はおせわになりました。

おうちのことで又何かありましたら ご相談下さい。 とお返事させて頂きました。

ホームページやタウンページを見てご連絡頂くお客様も多いのですが

窓口の社長 、 そして 信頼できる職人さんたち 

みんなのおかげですね

 

 

 

NO IMAGE

挑戦2!

子供たちが夏休みに入ったのか

親たちも夏休み気分になってきたのか

友人から 「そろそろ会わない?」というお誘いのメールが最近多くなってきました

私の知人はみんなお仕事しているので 土日かお盆休みのときに おしゃべりしてストレス解消するんですよね もう何十年のお付き合いなので 気心知りすぎているし

で、ラインで連絡とろうよ!その方がみんなの日程が調整しやすいから・・と友人からメール。娘に教わりながら 昨夜は悪戦苦闘。 仕事でパソコンは使っているとはいえ 大変だわ~

別グループのお友達はいまだに いえでん(家の電話)に連絡きますけど・・

NO IMAGE

挑戦!

私がお邪魔するブログに関西の方のブログがあるのですが

多分 私と同年代? 多分 趣味が同じ  お会いしたこともなく 想像の域なのですが

その方はよくお料理をアップされていて

この時期 鱧 が 頻繁に出てくるんです

関西の方は よく召し上がるみたいですね

で、 週末 魚やさんで 見かけたので 初挑戦してみました

先日 頂いた 梅干し を 使って 鱧の梅あえ

私も家族も 「季節感は感じられるね・・一年に一回はいいかも」と。

食べなれないものの感想はこんなもんでしょうかね?

鱧 に 鮎 に ニシンの昆布巻きに 夏と冬がごっちゃなお料理を作っていたお休みでした

 

NO IMAGE

かえる に 象??

蟇股 に  象鼻

聞きなれない用語が 会長さんと社長さんとの間で飛び交ってます

どうやら 又 寺社のお仕事を頼まれたようです

蟇股とは↓

和様建築につきもののカエルが股を社寺建築で柱の頂部をつなぐ頭貫(かしらぬき)と軒下の桁(けた)との間や、梁(はり)上に置かれる部材。カエルが股(また)を開いたような形をしているのでこの名がある。

私にはまだまだ勉強することがたくさんあるようですね。weep

 

 

NO IMAGE

何年ぶりかな?

先日、JRAの花火大会に行ってきました

子供が幼稚園くらいの時に一緒に行って以来かな

庭からかろうじて見えるので 毎年 ベランダからビール片手に見てたけど

今年は 近所の同じ年齢のお友達と 

アナウンサーの解説付だから 毎年家から見るのとは又違った感じでしたね

花火の種類も ずいぶん変わったんですね びっくり

家からは スマイル? とか キティちゃん??? とか考えながら見てたけど

サザエさん アフロ (この違いは判らなかったけどね) 魚 ドラえもん などなど

最後の花火は 家からでもきれいでしたが 近くで見ると 迫力満点 

旦那さんは選挙速報見る! と行きませんでしたが・・。来年は見た方がいいんじゃない??

NO IMAGE

夏休みなのね・・・

平日の日中も街中にはも人が多いんですよね

スマホしながら自転車に乗っている御嬢さんやら

スケボーして道路を走っている小学生やら

自転車で衝突してくる男の子やら  まぁ 何回ヒヤヒヤしたことか・・

夏休みが始まったんですね~

そういう私たちも 夏休み中に幼稚園の耐震改修工事が始まり大工さん総動員です 

旦那さん担当なので 私はちょっと先週はのんびり・・久々に ほぼ定時で帰ってます

おかげでず~っと気になっていた家の片づけができてます

ずーっと探していた八端判の座布団カバーも買えたし

押入れの中も片付いたし  

おうちも 気持ちも すっきりですhappy02

 

 

 

 

NO IMAGE

今年も

OB客様から 今年もお庭になっている梅の木の

自家製梅干しのおすそ分けを頂きました

ありがとうございます

ちょっと味見 塩分控えめで梅の香もして 

塩分補給して この暑さを乗り越えなきゃ

 

 

NO IMAGE

30度で

先週車でしか行く気力もなかったですが

今日は 自転車で現場へ

30度が涼しく感じるなんて

体調がよくなってきたのか

お休みでリフレッシュできたのか??

連休にはならなかったけど

久々に家族揃ってお出かけしてきました

♪頭を雲の上に出し~ を 数分見ることができました

毎朝のウォーキングでも今の季節は見えないしね・。

今日は職人さんも仕事しやすいでしょうね

 

 

NO IMAGE

ふ~

なかなか暑さに慣れず

自転車の行動が激変しているこの頃です

マンションのスケルトンリフォーム工事が始まりました

ついこの間まで 缶コーヒーの差し入れでしたが

一人一本の1Lのスポーツ飲料を持っていったら

たいそう喜んでもらえましたhappy01 

ドバイだったかな?では 日中の建設作業を中止する規則ができたそうですが

最高気温50度ですって

日本のこの暑さいつまで続くのかしら?

NO IMAGE

威力発揮!

今春お引渡ししたお宅に大工さんがお邪魔したら

この蒸し暑いのに クーラーをつけているみたいに涼しかった~

と帰ってきました

断熱材の効果はすごいですね~

NO IMAGE

へぇ~

時々頼まれるのですが

建売を購入されたお客様から

網戸がついていなかった・・ 面格子がついていなかった・・

カーテンレールがついてなかった・・ ・トイレにタオルリングがついていなかった・・ などなど

建売業者さんに追加で頼むと ちょっと割高なお値段だったりするそうで

 「新築だと坪おいくらですか?」と お問い合わせがありますが

何が含まれていて 何が含まれていないのか 

きちんと調べた上で 比較して頂ければと お話しさせて頂いてます

ちなみに 上で挙げた品はもちろん全て含まれてます。

NO IMAGE

ショールームへ

今日はリフォームを検討中の方とショールームへ

新商品のフロートトイレ 浮いているトイレ? を見てきました

選んだのはピュアレストEXですが。

玄関・下駄箱・収納・クロス張り替えのご希望なのですが

どうせトイレのクロスと床も張り替えるなら 25年前のトイレも交換しましょう

ということになりました

今の便器は節水型で 水の量は当時のおよそ1/3程になるし

おまけに 掃除しやすいのですよ

床も壁も掃除しやすいものにします

男の子のいるご家庭は お掃除大変なんですって。

 

NO IMAGE

7月

早くも7月

なんかバタバタしていて昨日、久々に庭の手入れをしたら

アシサイは咲き、 大好きなカラーも咲いてました

ゴーヤも去年のこぼれ種から 育っていて ラッキー

これで 今年も好評のゴーヤの佃煮が作れるわ~

大量に作って、お友達におすそ分けするんだけど

盛夏にはぴったりの佃煮なんですよ

先日漬けたラッキョウは ちょっと大粒すぎて 不評だったの。残念

 

 

 

NO IMAGE

次回は・・

職人さんに

「あっちの現場に昨日コーヒーを持って行ったらしいですが、

僕たちの現場にも持ってきてくださいよ~」と。

といわれても 目黒区には持っていけません・・・

次回近い現場の時に 持っていきますね~

 

NO IMAGE

梅雨の中休み

今日はやっと
sun

どこの現場の監督さんも 職人さんも ホッとしたでしょうね~

エクステリアやさん、 屋根やさん、 クロスやさん、 そしてうちの大工さん

4現場動いて一安心 とにかく 瓦をおろして 葺き替える現場があったので

ここ数日 天気が気になって仕方なかったわ

職人さんの応援も頼んで 一気に作業 ルーフィングまで貼れ一安心

 

今日は 街中に用事があり夕方 お魚やさんにも寄れたし

昨日は娘がメンチカツを食べたい!というので メンチカツを手作りし

どこかのレシピだったのだけど 肉+玉ねぎ+キャベツをこねるんですよ

毎回好評!お試しください! 今日は 貝を買ったので ぬたにします

では お疲れさまでした~ 主婦してきま~すwink

NO IMAGE

冷蔵庫の中身も断舎離?!

お昼休みにテレビを見てたら あの有名な断舎離の方のインタビューでした

仕事柄 たくさんのお宅にお邪魔しますが

昨日の打ち合わせの方は とにかく物が多い! リフォームを機に捨てます! と 言い切って頂いたので

ちょっぴり 安心。

でも なかなか捨てられない方が多いのも事実であって・・・

おまけに どこにどうやって捨てたらいいのかわからない というものが 意外とどこのお宅にもあるんですよね

以前 整理収納アドバイザー1級のスタッフとお片付けから お手伝いさせていただいたこともありました

 

話はちょっと変わるけど

娘の特技は冷蔵庫の中身を見て料理を作ることらしく

学食に飽きたらしく、

お弁当も自分で作っていくのですが

今日は

乱切りきゅうり(近所の方の畑のおすそ分け) + 揚げ玉 + ウスターソース の 炒め物 を 作っていました

これ、 簡単だけど おいしいですよ。

 

 

NO IMAGE

あまりの出来に・・

ただ今改修中の現場ですが

天井ぶち抜いて ロフトを作っています

荷物が多いから 納戸と使いたいというお話でしたが

あまりにも 素敵な空間になったのか

パソコンルームに変更になっちゃいました

今日は 蒸し暑い中 クロス屋さんが貼ってます

NO IMAGE

やっぱり日本!

娘との旅行はハプニング続出

娘は学校の課題があるので それが終わるまでは わたしがガイドさん役を命じられたものの

嵐で飛行機は飛ばないわ、申し込んでいたツアーにはガイドさんは時間になっても現れず中止となり・・

日本じゃ考えられないこといっぱいだったけど

でも なんとか 母娘力を合わせて 乗り切ってました

「SISTERS?」と言われ ご機嫌でね。

公園や美術館ではwi-fi が無料でつながるし調べ物はできるし まぁ なんとかなるもんです

SONY や CANON 、TOSHIBA のカメラを観光客はみ~んな首から下げているの

ユニクロも一等地にありましたよ

空港や現地ツアーで やっぱり日本のきめ細やかなサービスはすごいな~と改めて思い

よく 旦那が ハウスメーカーではできないことをするのが工務店 って 言っていることを

ふと 思い出したりもしました。

 

6月は そんな工務店でしかできないようなお仕事をたくさんさせていただいてます

7月は耐震改修工事も始まります。まだ梅雨なのに 秋からの工事の打ち合わせが本格的に始まり、

休暇もらった分頑張らなきゃねgood

 

 

 

NO IMAGE

やっと晴れた

梅雨だから仕方ないけど

この雨で 2現場の工程が遅れに遅れ・・crying

やっとお日様 

しばらく続きますように~

NO IMAGE

お知り合いの

今日はこれから 講習会です

雨だし自転車は 無理かなぁ~

折角 街中に行くので お魚やさんとか 行きたいのに

やっぱり スーパーのとは違って おいしいもの

さて、その講習会に ○○さんの奥さんも参加されるそうです

その方も 結婚後に資格をとられて 私と一緒の立場なので

励みにもなるんです さて、今日はどんな話かな?

NO IMAGE

ただいま

子供の学校の用事でお休みをもらってました

母親の任務は無事完了! 

あんなに甘えん坊だったのに、子供の成長ぶりを感じてました

子育てのゴールも見えてきて 嬉しいような、ちょっぴり寂しいような

お母さん方はみなさん思うんでしょうね

と、物思いにふけるのもほどほどに 

時差ボケとも言ってはおれず 現場です

みなさんの協力のおかげです。 ありがとうございました~confident

 

 

NO IMAGE

伝書鳩みたい?

ある芸能人の方が携帯を持たない生活を始める という記事を読みましたが

左官やさんも ず~っと持たず

駐車場にお手紙を置いておくと

現場に行く前 6時半頃に ピンポ~ン と我が家の方へ やってきます

今日も お見えになりました

近頃は 朝のランニング(最近はウォーキングじゃなく ランニングになり

といっても超スローペースですが)の

開始時間も早くなり 6時半も早く感じない私です

これって・・???これ以上は書かないわbleah

恒例の

001.jpg

仕事終わりに バーベキューしてます

今気づいたんですが・・・

後方チームは食べるのに夢中だったのか 話が盛り上がっているのかわかりませんが

顔わかりませんねbearing

 

 

 

 

 

NO IMAGE

梅雨入り

早くも梅雨入りしちゃいましたね

外部をやっている現場が4現場もあるので ちょっとがっかりですcoldsweats02

例年の梅雨入り時期を考えて 工程組んでいたので

でも 今日は ポツポツときても なんとか夕方までもってくれたので

現場も進んで 安心

 

梅雨に入るとお悩み増えますね

昨日も室内に洗濯物を干したい!という相談を受けて

室内物干しをつけることになりました

我が家は平日はほとんど室内干し + 乾燥機

洗濯機の前に洗濯物が干せるようにしてあります

洗って ハンガーにかけて 乾いたら そこから取って~ と

内緒だけど 横着できるし便利ですhappy02

NO IMAGE

夫婦揃って・・・

気候もちょうどよくて、日が伸びたこの頃

休みの日は バーベキューをすることが多いんです

夕飯考えなくていいしhappy01楽ちんですしね

昨日は旦那と お隣さんもご一緒にrestaurant

 

 

 

NO IMAGE

母娘揃って・・

先日美容院へ行ってきたの

3~4年位前に娘に

「ちょっと今風の髪型じゃないよ~ 私がお願いしているMさんのところに行ってみたら」と言われ

どこが今風じゃないのか いまひとつわかりませんでしたがcoldsweats02

娘に言われるがまま それ以来お願いしてます

母娘揃って美容院に行くことはないけど、母娘揃って同じ美容師さんというのも珍しいかもね

でも話す内容は家族のことはあまり聞かれず

先日は ビールはスーパードライ カロリー気にするなら 金麦の白い缶がおいしいよね~

とか ほとんど食べ物の話ばかり どうやら嗜好が似ているみたい

さてと・・

もう一仕事します

 

 

 

 

NO IMAGE

三時のおやつは・・

近所で職人さんたちが働いているので

現場確認しながら お茶を持っていくことにしたんだけど

うちの大工さんたちの嗜好はだいたい掴んでいるんだけど

協力業者さんたちのはいまひとつリサーチ不足でして

でも 暑いから ポカリ とアイス持参で  食べますか~? と聞くと

食べま~す! と みなさん 甘党なんだわ

NO IMAGE

オーブン料理も・・

ただ今、住みながらの大掛かりなリフォーム工事中でして

新築●っくりさんと同じです

水回りもすべて一新するので  工程表とにらめっこですwobbly

先週 新しいキッチンが入り ちょっと一安心

悩んだ挙句 IHを採用されました

お掃除簡単で いいですよね

おまけに安全だし 私と主人の実家は私たちの意思で IHに数年前交換しちゃいました

まだなんとか夫婦だけで暮らしているので 火の元には気をつけてもらいたいんで

よく IHとガスどちらがおすすめですか?と聞かれますが

IH用のコンセントを作っておいて 当初はガス のちにIHに交換されたお宅もありました

ちなみに我が家は ガス。まだ若いしhappy01 オーブン料理大好きなんで

先日の結婚記念日に オーブン料理を作ったの

誕生日・記念日は だいたい家でちょっぴり豪華な料理を作るんだけど

家の方が飲めるwine(たまには 外食もいいなぁ~)

結婚前にレストランで食べた料理を真似して作ったんだけど

覚えていた旦那 おいしいと言ってくれた娘 

又作るね~ オーブンも活躍してます

 

 

NO IMAGE

コンロ変われば・・

最近 焼き魚が食卓にあがる回数がぐ~っと増えました

コンロを変えたら パリッと焼けるようになったの

家族も絶賛です

頭がいいコンロで 切り身・干物とメニューと焼き加減で自動に時間が設定されるし

らくちん おいしい

おすすめです

さてと、夕飯は何にしようかな? 買い物して帰るとしましょうhappy01

NO IMAGE

内装リフォーム

近所の方に頼まれて

クロスの張り替え カーペット貼り 畳の交換 照明器具の交換 の工事をしています

大工さんが行かない現場ですが、 こういうお仕事もたくさん施工させて頂いております

色決めの打ち合わせから始まり 業者さんの工程及び現場監理も行います

すご~く 良くなったですよ~ とお客様に喜んで頂けました

私もそう思いますhappy01

 

 

NO IMAGE

収納セミナー

今日からLDK解体現場もあれば

今日キッチン取付の現場もあり GW明けはバタバタしてます

旦那は大きな現場を抱えているので その分頑張ってます

でも、GW満喫できたので 大丈夫bleah 単純な性格なもんで

友人から こんなお誘いがありました とっても行きたいんだけど

両手以上の現場がうごいているので 無理かな~

DAIKEN新宿ショールームで“収納王子コジマジックの笑って学べる収納セミナー 

ご興味のある方はHPご覧くださいね

NO IMAGE

軽トラに乗って・・

この年になっても いくらお仕事であっても

軽トラで現場に行くのは 恥ずかしいんですよね~

でも 今日はそんな甘いことは言えず、

一人 現場に軽トラで 出陣scissors

気合い入れないと 軽トラは運転できませ~ん

お客様と 荷物を 運搬

いよいよ 明日から キッチン解体です!

キッチンリフォーム

 

NO IMAGE

バタバタと始まりました

連休があっという間に終わっちゃいましたね

後半は予定通り 家の片づけとお友達とお出かけ

東京に遊びに来る方々が行くであろう 観光スポットめぐりをしてきちゃいました

丸の内のKITTEにも行ってきました 東京駅舎の写真も撮り 完璧な観光客でしたがcoldsweats02

それにしても 都内はすごい人!人! 今年は国内旅行が多いと聞いてましたが

駅ナカ も どこもかしこも 人だらけ

はとバスbusにも 乗って 思いっきり都会を満喫できた お休みでしたwink

あつ、旦那さんは お仕事とくらやみ祭りで お疲れ様でしたconfident

私だけ満喫しちゃって ごめんなさ~い

NO IMAGE

5/3~6までお休み

密かに大型連休にしようかと思っておりましたが・・

旦那に 甘い!今年は平日が3日間あるからそこを休む人は少ない!仕事だよ! と

言われた私。 やっぱり 電話はたくさ~んかかってくるし 現場は動いているし 無理でしたね

業者さんでお休みだった人は1名だけでした

某メーカーさん さすが大手のメーカーは違うなぁ~

きっと会社の携帯だから  お休みしてたら留守電になるわ と思って

電話したら ちゃんと折り返し電話を頂きました

常日頃 商品知識も施工知識もありお世話になっている人ですが

さすが 立派な営業マン 見習わなくては

営業が不得手な私です

でもOBのお客様から今日は2件ご連絡を頂き

今までのようなお仕事のやり方でいいのかな~とちょっぴり思った次第です

でもお休みにお電話して ごめんなさい

さて 明日からの連休は

冬物をしまい、掃除をして、友達と会って、娘とおでかけ 

そんな 普通のお休みの予定ですconfident

 

お友達とインテリアショップへ

IMG_20130429_131337.jpg

今日からブログも新しくなりました

食いしん坊の私はまたまた食べ物の写真からです

今年のゴールデンウィークは私は暦通り 旦那は現場が動いているから休みなし。   

府中はくらやみ祭りがあるので 旦那はお祭り 私は日頃なかなか会えないお友達と会う予定 

子供はバイトでお小遣い稼ぎだそうです

第一弾は

日曜日は中学からの仲良しとお庭でバーベキュー

昨日は同業のお友達と自由が丘でインテリアショップ巡りをしてました 

天気も良くって のんびりできたわ

 

 

 

 

NO IMAGE

ブログも始めます。

新しいブログを始めます。

気まぐれですが、何卒よろしくお願いいたします。

 

« お知らせ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ

最近の画像

このページのトップへ