最近の取り組み

170405_065847.jpg

今日はキツツキを発見しました。木に止まっている小さな鳥、見えますか?

最近毎日穴掘りの仕事?をしていました「コツコツコツ」とくちばしで掘っているのですが、木の下に自分が止まると、どこかに飛んで行ってしまうので、なかなか撮影ができませんでした。

さて、日々桜やキツツキを見ている、奇妙な工務店代表と思われてもいけないので少し真面目なお話も・・・・(若干、苦手・・・ですが・・・)

日々は各現場の工程の調整、現場の管理、などをしているのですが、今集中して取り組んでいることがあります。

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)への対応です。2020年に義務化に向けて調整中だそうですが、簡単に言うと、①断熱性能が大変いい家を造り

②エネルギー効率のいい給湯器や空調機を使って使用するエネルギーを抑え、尚且つ③太陽光発電などを設置し自前でエネルギーを作りましょう。という家です。

基本になることはというか最重要なところはいかに①の断熱性能が大変いい家を作れるかということです。当社で最近建設した物件で検証作業をしています。断熱性能に自信は持っていて、引き渡しの後に「冬でもすごく暖かいのですよ。」などのお言葉はいただいていましたが、性能を数値にて表すことはしていませんでしたので、いざやってみるとなかなか大変でしたが、ようやく目途が立ってきました。なかなか数値的にもいい結果が得られそうです。

近いうちにHPで情報を発信できる日があるかと思います!!