2014年5月/最新情報

ご相談・ご質問|お気軽にお問い合わせください

HOME > 最新情報 > アーカイブ > 2014年5月

2014年5月

最近の楽しみ

今月の私の現場は主婦の先輩方たちのお宅が重なり、
いろいろなお料理や人生話を勉強させてもらってます(笑)
ビールのお漬物や キャベツの甘酢漬け 
おすそ分けも頂いたりして 夕食の一品になり 助かってます
そうそう 落花生のタネももらって GWに植えたのですが
その芽が出てきました 毎日小さな畑を見るのが最近の楽しみ

旦那さんの方は耐震改修や屋根工事、テナント工事などなどを 管理しています
そして 大工さん達は各現場順調に進んでいます。 
新人大工さん 明日 初めて 屋根に上がります。 さてさて、感想はどうでしょう?

 

やっぱりキッチン現場は大変です

朝からキッチン搬入
キッチンリフォームは何としてでも早く水が使えるようにしたいので
いつも以上に力が入ります! といっても普段手を抜いているわけじゃないですよ~(わかってますって?)
今回はベスト3に入るほど納まりが面倒な現場でしたが、いつもお願いしている職人さん
うま~く納めてくれています
明日も引き続きお願いしますね

旦那さんは耐震改修工事と7月~のOBさんの工事その他いろいろの準備をしています 
7月かぁ~夏もすぐそこですね
 

今月は自転車の現場

今月の現場は4件とも全て同じ町内
しかも、私が担当している3現場は半径10メートル以内
自転車で行ったり来たりしています~
みなさんOBの皆様で
1件は多分私が初めてキッチンを担当したお客様だった気がします
「使いやすいわよ~ちょっといい扉にしたけど、今でも古めかしくないし、思い切ってよかったわ~」と。
確か冬に工事をしていて あったか~い肌着を現場が終わった後に頂いたのでした
今でいう ヒートテックみたいのかな?
 

職人さんて素敵だね

事情により1階の和室を減築する工事に携わっています
大工の五十嵐さんに担当してもらっているのですが、
解体しはじめると 「なんだか弟子の時に棟梁と一緒に建てたようだ・・継手に覚えがある。。」と
だんだんと記憶が蘇り
今から遡ること40数年前、大工の駆け出しの時にした仕事だったそうです
OB客様のお宅なので確かに うちの職人さんが携わっていたのですが
何人も大工さんがいるし、私はまだお嫁にきていない、ましてや旦那さんとも知り合っていない頃ですもの(笑)
でも 仕事を見て記憶が蘇るなんで 素敵な話です
今月から 新人君が大工見習として弟子入りしました
彼も数十年後にそんな記憶が蘇る仕事ができるような職人さんになってもらいたいですね

収納セミナー

0512.jpg

 

先週末秋葉原のショールームで収納セミナーを受講してきました
ショールームに着くまでに おのぼりさん状態の私はキョロキョロ
パソコン フィギィア アニメ AKB ガンダム 別世界の人々がたくさんで興味津々
話はそれましたが
整理と収納 を わかりやすく話してくれました
収納!収納!と騒ぐより まず 整理
わかっちゃいるけど できない人が多いんですよね
という私も なかなか捨てるのに踏ん切りがつかないものがありますが・・。
収納セミナーは何回か受講してますが、
今までのセミナーより ちょっと実践的なヒントももらえるセミナーでした

 

NO IMAGE

ぴゅ~

午後に北風がピュ~っと吹いて寒くなりますという予報で言っていましたが、
まさにその時間事務所のドアを開いたみたい 寒かった~
でも 今は半袖が丁度いいですね
GWは暦通りのお休みでした ただやっぱり出かけたときは寒かったので
ビールのお味もいまひとつ(笑)
旦那さんはくらやみ祭りだったので
私は自由行動~学生時代のお友達、ママ友、趣味のお友達 と そして 娘 と過ごしたお休みでした
まぁ~笑った!笑った!食べた!飲んだ! リフレッシュできたお休みでした
 

さて、今週はデスクワークで準備万全
月曜日から 新しい現場が3か所動き始めます 
またまた 慌ただしくなる日々が始まりますね
 

« 2014年4月 | メインページ | アーカイブ | 2014年6月 »

このページのトップへ

最近の画像

このページのトップへ