鍵がかからなくなったサッシの修繕

IMG_20131108_104431.jpg施工前

鍵がかからなくなったサッシ。おまけに開閉もしづらい。

 IMG_20131108_172307.jpg施工後

 大工さんが歪みを直すために柱に沿って木を加工して回します (写真では見にくいですね) 上下左右 レーザーを見ながら 微妙に削って調整 技!です。その後カバー工法でサッシを取り付けます。

最近よく相談されるお仕事の一つです。「窓が開けにくくなって、鍵が閉まらないんです。なんとかなりませんか?」

戸車の調整で直ることもたま~にありますが、こういう症状のお宅は築年数も経っていて サッシが歪んでいたり、建物自体に若干のくるいが生じてきたりしているので調整だけでは無理なことが多いんです。そういう時は Dちゃんにお願いしています。顔は怖いが 手先が器用な優しい(お兄さんだった?)人。もう十数年のお付き合いなのでおじさんになってますが・・。大工とDでゃんのコンビで開け閉めしやすく 鍵のかかるサッシになりました。