2013年9月/最新情報

HOME > 最新情報 > アーカイブ > 2013年9月

2013年9月

地鎮祭

昨日は社長担当の現場の地鎮祭でした  秋も駆け足でやってきて、今朝の富士山はくっきりみえましたね。 秋から冬を過ぎ、3月の竣工です。長丁場になりますが事故なく完成しますように。

私の現場はキッチン取付。朝からコーヒー持って現場で打ち合わせ。ご指名のキッチン職人Uさんに今回もお願いしてます。毎回上手な納まりで安心です。お引渡しまであと半月。楽しみです。

 

残念でした・・

今年も 東京マラソンに落選・・。 ラッキーガールの娘に応募してもらったのにね~。 たまたま 私の仲良しさんのご主人も応募していたので 当選したら二人で旦那さん方の応援をしよう!と盛り上がっていたのに。 いったい何回目に当選できるんでしょうか??

木材利用ポイント

IMG_20130921_113924.jpg

IMG_20130921_113943.jpg

週末に展示会に行ってきました。入口の展示はこれ!

住宅エコポイントや家電のポイントは知っている人が多かったけど 木材利用ポイントはまだだ知らない人が多いですよね 。木材は輸入品が多いと私でさえ思っていたのですから。構造材や メーカーさんのフローリングの特定されているシリーズには この木材利用ポイントが使えますよ。 

 

 

ラッキー親子

3連休にはなりませんでしたが、 気になっていた家事もできたお休みでした。 旦那は娘と仲良くデートheart04母留守番。 二人でなんと ドームで巨人リーグ優勝!を観覧。娘が小さい時から 二人仲良く、母留守番でドームに行ってましたが、 お年頃の娘と未だにお出かけできるなんて パパ嬉しいでしょうねぇ~~ それにしても 胴上げ見られるなんて ラッキーですよね~

三宅島から

 

130919.jpg

旦那さんより写メ 朝のランニングは多摩川でなく ここ三宅島でお散歩。向こうに見える神社。数年前、三宅島の噴火で傷んだ神社の修復作業を行いました。 今回は来月の工事の現調だそうで・・。う~ん。天気もいいし船も揺れないだろうし、一度は行ってみたいと思いながらも、忙しくて同行は無理だったわ~。いつか機会があれば行ってみたいなぁ~ といいつつもう何年にもなるけどね。

このような修復現場や 火事現場の修復工事も施工実績あります。

 

現場実況

IMG_20130919_100358.jpg

浴室にタイルを貼っています。 職人さんが10時の休憩中にパチリ! 道具の置き方にも几帳面さが見受けられるわ とふとこの写真を見ながら思った次第。 

 

残念だったな・・。

台風の影響を思いっきり受けた連休でしたね。台風の影響で折角楽しみにしていた2連休の予定も中止となり、さびし~い連休でした。大工さんは連休なく現場が動いていたので、そんな贅沢な不満を言うと罰があたりますね。

午前中は秋晴れの中、颯爽と自転車で打ち合わせ。街中に出たついでに サンマをお買い上げ。すだちもあるし 大根もあるし 今晩は秋の味覚を頂くことにします。空も澄んでいて、昨夜のお月様も今朝の富士山もきれいでしたね~ 

町内でお祭り

今日、明日と町内の秋祭り 。昨夜から旦那さんは準備で忙しい その分私に仕事が回ってきてweep土曜日家事もそこそこに仕事してます。天気も良くないし、ふとん干せないし諦めつくけど。洗濯機だけは3回転してきました~台風よ 消えて~~~ 明日の町内巡業の山車は中止になりました。 

だんだん慣れました

IMG_20130912_190241.jpg予定通り昨夜はダッチオーブンを使って、鶏肉とたっぷりのお野菜料理。 旦那さんも娘も「どこのレシピ??」ククク。。自己流だけど。 だからいいのよね。見栄えするし 下準備簡単だし おまけに美味しい ダッチオーブンの料理です!

おつまみにイカ墨のかまぼこ。イカの形がくっきりわかる。金太郎あめは形に差が出るけど これは くっきり、均一のいかでしたよ。

お家のゴーヤを取って、ふじっこに載っていたレシピ通り卵でいたてみたら、これいけるかも・・。

 

IMG_20130913_071050.jpgそして、今朝。家族みんなそれぞれ走っているので、朝からボリュームたっぷりな我が家の朝食。昨夜の料理をリメイクしてイエローカレーにしてみました。

おいしい!

 

料理ブログみたい 今日はひたすらCADで図面描き。なので息抜きを・・・。

ひたすら・・・

今日はず~っとデスクワーク ちょっとお疲れ気味です。 最近朝のジョギングの距離を長くしたので、そのせいかな?でもこれから食欲の秋!deliciousおいしいものを食べたいから、そのために走っているような気もしますが・・。

今日は先日リフォームを終えたお宅(写真はまだアップしてません)の減税申請用書類 (市役所と税務署に出すと 税金がお安くなる)を作成したり、ひたすら発注業務をしてたら、もう終業時間ですcoldsweats01 今日はダッチオーブンを使ったメニューにしよ~っと (簡単だしね)

本間工務店のお知らせ

ただ今工事依頼及びお問い合わせをたくさん頂戴しております。小さな工務店ではございすが、このような状況を大変うれしく思いながらも、気をひきしめ、楽しくお仕事させて頂ければと思っております。 打ち合わせ・お見積りには順次対応させて頂いておりますのでご了承下さい。尚、施工時期に関しましてはご相談させて頂いております。何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

マンションリフォーム中

IMG_20130911_ブログ.jpg

築年数が古いので 床や壁が傾いていたり テレビやクーラーのコンセントなどが一つしかなかったりしてたので 大工さんも電気屋さんも一苦労していましたが、ようやく形がみえてきました。ここまできたら一安心です。

その他の現場の写真は住みながらだったりするので アップできませんが、写真のアップもだいぶ慣れてきたでしょ? 

 

こちらは年に一度だけ

IMG_20130907_195110ブログ.jpg

ちょっぴり写真のアップが慣れたら 仕事以外の写真ばかりcoldsweats02 土曜日は家事に専念して、栗の渋皮煮 や ゴーヤの佃煮 を コトコト煮ていました。 栗はこの間旦那さんの現場に付いて行ったときに 関東最大の産直で買ってきた栗 皮むきから始まって 重曹であく取って 結構大変 なのに 娘も旦那さんも ポ~ンと一口お口に入れて おいしい! 又 一口ポ~ン!   ゴーヤは我家のちっちゃな畑?産です。 季節感が好きだから、ゴーヤも渋皮煮も年に一度だけ気合いを入れて作ってますdelicious  

日曜日はお仕事関係のEちゃんと仕事関連のおしゃべりと、ふつ~のおしゃべり 彼女からは内装のアドバイスや流行など教えてもらって すっごく助かっています。いつもありがとーね。おかげで先日のプレゼンも一発で承諾されて工事進行中scissors   

年に数回のお楽しみ・・

932.jpg

午前中の打ち合わせが昨日の夕方に変更になったので しめしめ・・数日前から旦那さんが打ち合わせで神奈川の西部の方に行くと知り 便乗してきました。時々時間が合えばこんな自由行動をさせてもらってます。旦那さんがゼネコンさんやら専門店さんとの打ち合わせ中、私は近くで下してもらって プチ観光。

本日は朝早く出て お昼には戻るというので 現場近くの駅で下してもらって、打ち合わせ時間なんと二時間の間で 小田原まで行ってきました・ おつまみになりそうな かまぼこもGET!

おかげで今日は残業だけど、私のささやかな楽しみなんたもの。

今日のいろいろ

IMG_20130905_142108.jpgあ~スマホにしてアメブロみ戻ろうか??どうも写真をアップしにくくて・・

でも今日はやってみました タブレットからPCを介して、久々の写真です

今日は夏に完成したお宅にお邪魔しました 「洗エールレンジフード良かったわよ~やっぱり高くてもいいものわいいわね」と。何軒かこのレンジフードを納品させて頂きましたが どこのお宅でも好評です!

そして 10月に頼まれているキッチンの交換の現場に行き~今工事中のマンションに行ってきました。旦那さんはまぁいろいろと現場を抱えていて大変みたいだわ

 

週末に娘とライブに行ってきました。もう私と娘のライブ参戦は何回かこのブログにも書きましたが、この間は出口で○○さんのお見送りのプレゼントpresent。久々に間近で見ると彼も年取ったなぁ~と ククク!私もそうなんですよね もう10年以上のファン歴だもの でも 節目節目でその歌声に励まされ娘は受験を乗り超え  子供は褒めて伸ばす!ライブチケットをご褒美に勉強させる!振り返るとこんな子育てだったかもね coldsweats01旦那にはご褒美でつるのはよくないといわれたものですが・・・まぁ成功したから良しとしましょう!

 

今日はいろいろな職人さんが出入りしていて ここのエリアは道具置き場になってました

残暑続く・・

外での現調。やけどするかと思ったくらい 照り返しがきつかったです。あっ、足に日焼け止め塗るの忘れてたわ・・・・そんなこんなで 午前中は3件自転車廻ってましたが、 まだまだ暑いですね~ 今年は毎晩アイスノンをして寝てましたが、これ良かったですよ~あと何日位アイスノン枕が必要かなぁ??

マンションリフォームの現場も軌道にのってきました 職人さんとの打ち合わせや発注業務も終わり ちょっとひと段落。ひと段落すると 夕飯のメニューでわかっちゃう!昨日はレタスクラブを見ながらの料理で娘も「これは何??レタスクラブいいね~」だって。

« 2013年8月 | メインページ | アーカイブ | 2013年10月 »

このページのトップへ