2013年7月/最新情報

ご相談・ご質問|お気軽にお問い合わせください

HOME > 最新情報 > アーカイブ > 2013年7月

2013年7月

挑戦2!

子供たちが夏休みに入ったのか

親たちも夏休み気分になってきたのか

友人から 「そろそろ会わない?」というお誘いのメールが最近多くなってきました

私の知人はみんなお仕事しているので 土日かお盆休みのときに おしゃべりしてストレス解消するんですよね もう何十年のお付き合いなので 気心知りすぎているし

で、ラインで連絡とろうよ!その方がみんなの日程が調整しやすいから・・と友人からメール。娘に教わりながら 昨夜は悪戦苦闘。 仕事でパソコンは使っているとはいえ 大変だわ~

別グループのお友達はいまだに いえでん(家の電話)に連絡きますけど・・

賃貸物件のリフォーム始まる

う~ん。 このご時世難しいけど・・

この提案あまりにもよくあることで・・ 

昨日は不動産やさんとの打ち合わせ

不動産やさんの言う通りお金をかければ いくらでもできますが

お客さんの予算内で いかに入居者さんをみつけてもらうのか 難しいですね

担当の営業さんが好きになってくれる(入居者さんにアピールできる)ことを考えてます

挑戦!

私がお邪魔するブログに関西の方のブログがあるのですが

多分 私と同年代? 多分 趣味が同じ  お会いしたこともなく 想像の域なのですが

その方はよくお料理をアップされていて

この時期 鱧 が 頻繁に出てくるんです

関西の方は よく召し上がるみたいですね

で、 週末 魚やさんで 見かけたので 初挑戦してみました

先日 頂いた 梅干し を 使って 鱧の梅あえ

私も家族も 「季節感は感じられるね・・一年に一回はいいかも」と。

食べなれないものの感想はこんなもんでしょうかね?

鱧 に 鮎 に ニシンの昆布巻きに 夏と冬がごっちゃなお料理を作っていたお休みでした

 

かえる に 象??

蟇股 に  象鼻

聞きなれない用語が 会長さんと社長さんとの間で飛び交ってます

どうやら 又 寺社のお仕事を頼まれたようです

蟇股とは↓

和様建築につきもののカエルが股を社寺建築で柱の頂部をつなぐ頭貫(かしらぬき)と軒下の桁(けた)との間や、梁(はり)上に置かれる部材。カエルが股(また)を開いたような形をしているのでこの名がある。

私にはまだまだ勉強することがたくさんあるようですね。weep

 

 

SOHOに変身

先日リフォーム完了したお宅にお邪魔したら 家具も配置されすっかり SOHOに変身してました。

ちなみに SOHOとは・・Small Office/Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)、略してSOHO(ソーホー )とは、「パソコンなどの情報通信機器を利用して、小さなオフィスや自宅などでビジネス を行っている事業者」といった意味で使われる場合が多い。 とのことです。

フローリングの色で悩まれてましたが、続きのお部屋や廊下と近い色をおすすめさせて頂きました。

今回喜ばれたことがもうひとつ

西日が当たるお部屋でしたが ガラスを交換して 作業しやすい快適な空間になりました。

交換したガラスは コレ↓です

サンカットΣはスパッタリング技術により、板ガラスの表面に極薄の金属膜をコーティングした熱線反射ガラスです。適度な遮光性能を備え、眩しさや日射による室温の上昇をコントロール、明るさを保ちながら、快適な室内環境をつくります

お邪魔した時も 窓を開けると 蒸し蒸し暑く眩しいのに 閉めると 威力抜群でしたよ

 

何年ぶりかな?

先日、JRAの花火大会に行ってきました

子供が幼稚園くらいの時に一緒に行って以来かな

庭からかろうじて見えるので 毎年 ベランダからビール片手に見てたけど

今年は 近所の同じ年齢のお友達と 

アナウンサーの解説付だから 毎年家から見るのとは又違った感じでしたね

花火の種類も ずいぶん変わったんですね びっくり

家からは スマイル? とか キティちゃん??? とか考えながら見てたけど

サザエさん アフロ (この違いは判らなかったけどね) 魚 ドラえもん などなど

最後の花火は 家からでもきれいでしたが 近くで見ると 迫力満点 

旦那さんは選挙速報見る! と行きませんでしたが・・。来年は見た方がいいんじゃない??

夏休みなのね・・・

平日の日中も街中にはも人が多いんですよね

スマホしながら自転車に乗っている御嬢さんやら

スケボーして道路を走っている小学生やら

自転車で衝突してくる男の子やら  まぁ 何回ヒヤヒヤしたことか・・

夏休みが始まったんですね~

そういう私たちも 夏休み中に幼稚園の耐震改修工事が始まり大工さん総動員です 

旦那さん担当なので 私はちょっと先週はのんびり・・久々に ほぼ定時で帰ってます

おかげでず~っと気になっていた家の片づけができてます

ずーっと探していた八端判の座布団カバーも買えたし

押入れの中も片付いたし  

おうちも 気持ちも すっきりですhappy02

 

 

 

 

今年も

OB客様から 今年もお庭になっている梅の木の

自家製梅干しのおすそ分けを頂きました

ありがとうございます

ちょっと味見 塩分控えめで梅の香もして 

塩分補給して この暑さを乗り越えなきゃ

 

 

30度で

先週車でしか行く気力もなかったですが

今日は 自転車で現場へ

30度が涼しく感じるなんて

体調がよくなってきたのか

お休みでリフレッシュできたのか??

連休にはならなかったけど

久々に家族揃ってお出かけしてきました

♪頭を雲の上に出し~ を 数分見ることができました

毎朝のウォーキングでも今の季節は見えないしね・。

今日は職人さんも仕事しやすいでしょうね

 

 

ふ~

なかなか暑さに慣れず

自転車の行動が激変しているこの頃です

マンションのスケルトンリフォーム工事が始まりました

ついこの間まで 缶コーヒーの差し入れでしたが

一人一本の1Lのスポーツ飲料を持っていったら

たいそう喜んでもらえましたhappy01 

ドバイだったかな?では 日中の建設作業を中止する規則ができたそうですが

最高気温50度ですって

日本のこの暑さいつまで続くのかしら?

フローリング工事

新築・リフォーム・耐震改修工事と 何日も現場に行く工事もあれば

1日や 1日~2日の短期工事も頼まれます

今日はカーペットをフローリングに替え

西日が強い窓を サンカットガラスに交換する 

ドアの調整等 という家のメンテナンス工事の現場があります

威力発揮!

今春お引渡ししたお宅に大工さんがお邪魔したら

この蒸し暑いのに クーラーをつけているみたいに涼しかった~

と帰ってきました

断熱材の効果はすごいですね~

へぇ~

時々頼まれるのですが

建売を購入されたお客様から

網戸がついていなかった・・ 面格子がついていなかった・・

カーテンレールがついてなかった・・ ・トイレにタオルリングがついていなかった・・ などなど

建売業者さんに追加で頼むと ちょっと割高なお値段だったりするそうで

 「新築だと坪おいくらですか?」と お問い合わせがありますが

何が含まれていて 何が含まれていないのか 

きちんと調べた上で 比較して頂ければと お話しさせて頂いてます

ちなみに 上で挙げた品はもちろん全て含まれてます。

ショールームへ

今日はリフォームを検討中の方とショールームへ

新商品のフロートトイレ 浮いているトイレ? を見てきました

選んだのはピュアレストEXですが。

玄関・下駄箱・収納・クロス張り替えのご希望なのですが

どうせトイレのクロスと床も張り替えるなら 25年前のトイレも交換しましょう

ということになりました

今の便器は節水型で 水の量は当時のおよそ1/3程になるし

おまけに 掃除しやすいのですよ

床も壁も掃除しやすいものにします

男の子のいるご家庭は お掃除大変なんですって。

 

7月

早くも7月

なんかバタバタしていて昨日、久々に庭の手入れをしたら

アシサイは咲き、 大好きなカラーも咲いてました

ゴーヤも去年のこぼれ種から 育っていて ラッキー

これで 今年も好評のゴーヤの佃煮が作れるわ~

大量に作って、お友達におすそ分けするんだけど

盛夏にはぴったりの佃煮なんですよ

先日漬けたラッキョウは ちょっと大粒すぎて 不評だったの。残念

 

 

 

« 2013年6月 | メインページ | アーカイブ | 2013年8月 »

このページのトップへ

最近の画像

このページのトップへ