最新情報/東京府中の木造注文住宅・リフォーム・耐震補強工事|(株)本間工務店

ご相談・ご質問|お気軽にお問い合わせください

HOME > 最新情報

真の健康省エネ住宅新築工事 測定してみました

測定.jpg

先週末 新築工事のお引渡しをさせていただきました
内装のお写真は別でUPしますね
お客様にたいそう喜ばれた仕上がりになりました
私もとても楽しくお仕事させて頂きました ありがとうございました

お引渡し前に温度測定をしてみました

真の健康省エネ住宅
今回社長本間 本気で取り組んでおります
今まではOB様に伺ったことを言葉にしてました
「冬でも1階の床暖房だけで2階でも暖かかったですよ」
「アパートから戸建に越したので光熱費が高くなるの方心配してましたが、暖かく涼しく、おまけに光熱費も下がってました」
たしかに 我家も暖かいし 涼しい 娘は中学時代皆勤賞!

今回社長本間 11月10日~11日かけて温度測定してグラフを作成
満足いく結果となりました
ただ、真冬や真夏に測定してみたかったと。

外気温に関係することなく部屋の温度差が少ない
1階の床と 2階の天井の温度差も少ない

今後も自信をもっておすすめしていこうと思っております

担当:真

 

 

 

 

 

 

手すり取付工事

介護保険を利用して、玄関とトイレに手すり取付工事をしました。

申請等に時間はかかりますが、工事自体は半日です。

玄関改修前↓

(DIYで取り付けた手すりがありますが、短くて不便とのこと。)

20171110_1.jpg

玄関改修後↓

20171110_2.jpg

トイレ改修前↓

20171110_3.jpg

トイレ改修後↓

(お施主様・ケアマネージャーさんと相談して、手すりの種類・位置を決めます。

今回は手すりを優先して、ペーパーホルダーを少し低い位置へ移動させています。)

20171110_4.jpg

リフォーム工事 設備改修等

世田谷区にて下記リフォーム工事を行いました。

一部介護保険を利用しています。

・UB交換(UBからUBへ)

・洗面台交換

・脱衣室のCF・クロス貼り替え

・トイレ交換、手すり取付、CF貼り替え

・和室2部屋の畳の入替

・和室2部屋のクロス貼り替え 等

一部をご紹介します。

UB交換前↓

20171110_5.jpg

20171110_6.jpg

UB交換後↓

(LIXILのアライズ 今回のUB特徴

まる洗いカウンター:カウンターが外せるので裏まで洗えます。

プッシュ水栓:ボタンを押すだけで、お湯を出したり止めたりできます。

サポートパック:入浴動作をサポートする手すりを取り付け。

腰掛付保温フタ:写真は収納時、保温フタ使用時は腰掛けて浴槽の出入りができます。)

20171110_7.jpg

段差を解消。

20171110_8.jpg

トイレ交換前↓

20171110_9.jpg

トイレ交換・手すり取付後↓

(タオル掛けは、反対側の壁に新規取付しました。)

20171110_10.jpg

 

 

 

多摩川

DSC_0075.JPG

DSC_0076.JPG

毎日の日課を目標(実際は2日に一度となっています・・・)にしているジョギング途中の写真です。

台風21号の影響で水嵩がかなり増えています。しかしながら、これでも前日(台風の間只中)に比べると大分減っているのです。

この川の下流では中洲にとり残された人が、消防のヘリコプターで救助されているニュースが流れていました。

自分は府中市の消防団にも所属してますので、22日の夜から~23日の朝にかけて台風の警戒にあたっていましたが、多摩川も含めて

府中市内では大きな事故や災害がなくて本当に良かったです。

明日(10月24日)は所沢市内の現場が上棟を迎えます。天気が少し怪しくなってきましたが、予定通り施工します。

安全に工事が進むように、気を引き締めてかかります!!

 

連休に

10.9.jpg

衣替えの秋 食欲の秋 芸術の秋
衣替えをして
バーベキューをして
フィンランドデザイン展に行って
連休を満喫


 

気密測定

019.JPG

新築現場では仕上げ工事の一歩手前の状況です。

26日の土曜日に気密測定を行ってみました。

部屋の中から強力なファンで空気を外に出すと、隙間から空気が入ってきます。

その隙間の合計面積がどのくらいなのか計るのです。

今回の現場は68㎠でした。隙間の合計面積が8㎝角だけというのは極めて高気密な

住宅となっています。

ちなみに隙間合計面積を床面積で割った値をC値といいますが、高気密住宅の

C値は2以下となっていますが、こちらの住宅は0.42㎠/㎡となりました。

 

新築現場 リビングにエコカラット

エコカラット.jpg

久々に現場の写真を私がアップします
長い冬眠に入っていたわけではありません(-_-;) どうも写真のアップが苦手でして

前回の現場に引き続き この新築現場もエコカラットフレームタイプを リビングに施工しています
目立ちすぎないアクセントは 飽きないですし オシャレ感もでます
これから 家具 収納関係を施工し 完成まで もう少し
楽しみです

 

 

 

 

玄関ポーチ改修工事

夏期休暇前に玄関ポーチの改修工事を行いました。

ご高齢のお母様が30㎝の段差に苦労しており、

又、段差を降りてすぐに車の通る道路があり危ないとのこと。

そこで、府中市の介護保険を一部利用して、段差緩和・手すりの取付をしました。

1日目:ポーチ一部解体

2日目:タイル工事

3日目:手すり取付

改修前↓

20170817_1.jpg

改修後↓

20170817_2.jpg

 

三宅島その3

2つの現場を現調し、事務所で打ち合わせを終えてちょうど12時になりました。

食事をして、港あたりをぶらぶらして帰りの飛行機(16:45発)まで空港に

行けばいいかな・・・なんて考えていましたが、外は雨で散歩は無理ですので

いつもお世話になっているホテル海楽さん(昼食はここでいただきました)の

ロビーで時間をつぶさせていただきました。

3時半すぎに空港まで送ってもらう途中で、なんと最終便欠航!!の連絡が・・・

有視界飛行なので雨の日などは欠航しやすいとのことでした。

ここで、三宅島宿泊が決定しました。

すぐに空港で明日の予約と思いきや・・・なんと、欠航の影響か明日の便はどれもが

満席となっていました。となると・・・・・船・・・

三宅出張 (6).JPG

翌日の午後1時30分出港です。

この日は、阿古港からの出港とのことでした。

どうです!!立派なターミナルでしょ?

数年前に建て替えたものですので中も大変綺麗です。

三宅出張 (7).JPG

東京、竹芝桟橋まで行く、東海汽船 橘丸です。

午後8時40分頃の到着です。

車も調布飛行場まで取りにいかなくてまならないし、大変なそして思い出に残る

三宅島出張となってしまいました。

 

NO IMAGE

本間工務店からのお知らせ

夏季休暇のお知らせ
8月11日~8月17日まで夏休みとさせていただきます
大工さん スタッフ共々 身体を休めてリフレッシュして
休み明けから又頑張りますね
若い大工さん達もこの暑さは大変 反ってベテラン大工さんの方が長年の鍛錬で元気なんですよ)^o^(

 

新築工事及び大規模リフォーム(耐震改修工事含む)年内の工事は予約で埋まりました
新規物件の打ち合わせは9月~  工事は年明け~の施工予定となりますことをご了承ください
短期施工物件はご相談の上対応させて頂きます



 


 

アーカイブ

このページのトップへ

最近の画像

このページのトップへ