最新情報/東京府中の木造注文住宅・リフォーム・耐震補強工事|(株)本間工務店

HOME > 最新情報

初夏までのお仕事

梅雨に入ったのに連日猛暑が続いてますね
よく見かける黒くて大きいつば付の帽子を被り怪しい恰好で近場の現場に出かけている私です(^_^;)
でも、自転車派の私担当の現場も 今期は遠方も多くて 大田区や八王子の現場もあり、多摩地区は車で大丈夫でしたが
さすがに23区は電車か 職人さんに頼んで同乗させてもらってました 又
海外出張の多い方とのお仕事や(海外のお土産いつもありがとうございます)
国際結婚されたアメリカ出身の奥様とのお仕事など ちょっと国際派になった気分でした(笑)
そんな いつもとはちょっとちがった数か月です
ではでは、恒例の 春~初夏のお仕事はこんなことをしてました いきま~す
 

■新築工事  
   バリアフリー住宅  ご要望を汲み取り生活しやすいように施工してあります
   住みやすい住宅   外観は普通の家です でも ご主人と奥様との打ち合わせを重ね
                住んでみて快適な家を目指しました 私も住んでみたい!
                収納は充実 木のあたたかさ 和室でほっこり 
                ミストシャワーでリラックス 床暖房と無垢の木でくつろいで
                断熱にこだわってます           

■水回りのリフォーム キッチン ユニットバス 洗面 トイレ
   カウンターが外せるユニットバスが3月にLIXILから出たので お掃除簡単だと採用された方
   薬用風呂に入るので 濃色の浴槽が良いと クリナップのお風呂を選ばれた方
   魔法瓶浴槽が気に入られてTOTOのお風呂を選ばれた方
   ビンテージ柄が気に入られ クリナップのキッチンを選ばれた方
   流し台を新しくしたい というので ブロックキッチンを交換された方
   見せるキッチンとういうことで 黒いカウンターキッチンを選ばれた方
         などなど 皆さんの希望をお聞きしながら 商品をご提案しております)^o^(

■耐震改修工事
   府中市の助成金が今年度より110万円になり、より興味をお持ちになった方が増えてようです

■自動車保険対応のお仕事
   年に数回あるのですが 車が塀につっこんだり 門扉につっこんだり 外壁につっこんだりと。意外とあるんです

■修繕工事
   外壁塗装
   頼まれごといろいろ

■改修工事
   和室をフローリングのお部屋にしたり
   洋間を 床の間風のスペースをもった和室にしたり

■その他 いろいろ
  

先日
ネットからご連絡頂いたお若い方(新婚さんかな?)からちょっとしたお仕事を依頼されました
「又いろいろと直していきたいのでをその時は又おねがいします」と。
リピーターの方からは
「今回も満足いくリフォームでした。いい工務店ですよ!と宣伝しておきますね(笑)」と。
営業苦手で季節のご挨拶くらいしかできません、 何かございましたら ご連絡お待ちしております)^o^(

 

 
 


 

~

ウレタン吹付断熱

ウレタン吹付 (1).JPG

ウレタン吹付 (4).JPG

断熱工事完了しました。

今回もウレタン吹付断熱です。

屋根部は160㎜、壁は75㎜の厚みで吹付をしています。

断熱効果は抜群ですよ!!

大賀ハス

ハス.JPG

ハス2.JPG

日課(ここのところ2日に一回・・・)の朝のジョギングコースの途中に、府中郷土の森公園の修景池という

ハスで有名(市内ではかなり有名です)な池があります。

この時期から7月中旬くらいまでは、ハスの開花時期で、朝早くから多くのカメラマンがカメラを構えているのです。

なんと、このハスは2000年以上も前の地層から発見されたハスの種の一つが、植物学者である大賀一郎博士の

自宅である、府中で開花したものの一部を移植したものだそうです。

大変きれいですよ!!

機会があれば是非見に来てください。

上棟

上棟.JPG

 

6月3日の土曜日に市内の新築工事が上棟を迎えました。

他の人が言うには、社長(自分のことです)が雨男なのでイベントの時は必ず雨だよね!

とのことで、週間予報を一週間前からチェックしていましたが、この時期にしては大変

好天気に恵まれました。

完成まで無事故で、お客さんに喜んでいただけるような、家を創っていくます。よろしくお願いします。

遣り方

遣り方 (2).JPG

 

先日地鎮祭を行った現場の遣り方(やりかた)を出しました。

見えづらいですが、木杭を打って、貫板を釘で止めます。

貫の天端(てんば)が建物の高さの基準で、位置の基準として貫板表面に

基準の墨を付けています。

この遣り方を基準にしながら、基礎工事が進みます。

 

地鎮祭及び地盤調査

地鎮祭 (2).JPG

 

新築工事の地鎮祭が執り行われました。

建物を建てる土地をお清めし、工事の安全を祈願していただきました。

5月らしい過ごしやすい気候の中、地元の大國魂神社様の宮司さんに祝詞をあげていただきました。

 

地盤調査.JPG

 

地盤調査の風景です

おなじみのスウェーデンサウンディング試験です。

槍のような棒に100㎏の重りを載せて、回転数と沈下量にて地盤の固さを調査します。

この土地は木造建物には十分な強度がありましたが、場所によっては地盤を改良したり

杭を打ったりすることが必要となる土地もあります。

 

開花その3+近況

170413_055818.jpg

170413_063453.jpg

近所の多摩川の桜は、少し遅咲きで、満開の見ごろを少し過ぎましたが、まだまだ綺麗に花のトンネルを作ってくれていました。

下の写真は桜の横に富士山が・・・肉眼では見えたのですが、やはり自分の古い携帯カメラでは・・・てな具合です。

現在は23日の上棟に向けての基礎工事、連休明けの着に向けて既存建物を解体しています。その2現場の準備作業を事務所内で進めています。

又、空調機交換に伴う内装工事や2件の外装塗り替え工事、浴室+キッチンリフォームなどOBのお客さんからの依頼で工事をさせていただいています。

家のことで何かあるとすぐにご相談いただいて、この結果工事をさせていただくことが多いのですが、ご相談いただけることは本当にありがたいことですし、「建築主さんにとって、役立つ存在になっているのかなあ」と思うと本当にうれしく思います。

この先も、家のドクター目指して頑張っていきます!!

 

 

増築現場が始まりました

増築現場が始まり、先日アンカーボルトを入れに行ってきました。

この日は天気が良く、汗をかきながらの作業でした。

平屋建ての増築で、約2ヶ月半の工事です。

小林

20170411.JPG

事務所改修後

事務所の改修が、キッチン・洗面の交換、クロス貼り替え、照明器具の交換、本棚の製作設置まで進みました。

お仕事の合間で進めているので、まだ完成ではないのですが、ご紹介させて頂きます。

キッチン・洗面は、本間工務店のロゴのカラーがグリーンなので、アロマライムにしました。

水栓がタッチレスになったり、収納量が増えたり、最新設備の良さを感じています。

また、キッチンの壁と本棚の側面にマグネットが付くボードを採用したので、

ふきん・ティッシュ・カレンダー等、好きな場所に付けれるので便利です。

20170405_1.JPG

本棚は大工さんに天井いっぱいに作ってもらいました。

20170405_2.JPG

小林

 

 

アーカイブ

このページのトップへ