最新情報/東京府中の木造注文住宅・リフォーム・耐震補強工事|(株)本間工務店

HOME > 最新情報

上棟

上棟.JPG

 

6月3日の土曜日に市内の新築工事が上棟を迎えました。

他の人が言うには、社長(自分のことです)が雨男なのでイベントの時は必ず雨だよね!

とのことで、週間予報を一週間前からチェックしていましたが、この時期にしては大変

好天気に恵まれました。

完成まで無事故で、お客さんに喜んでいただけるような、家を創っていくます。よろしくお願いします。

遣り方

遣り方 (2).JPG

 

先日地鎮祭を行った現場の遣り方(やりかた)を出しました。

見えづらいですが、木杭を打って、貫板を釘で止めます。

貫の天端(てんば)が建物の高さの基準で、位置の基準として貫板表面に

基準の墨を付けています。

この遣り方を基準にしながら、基礎工事が進みます。

 

地鎮祭及び地盤調査

地鎮祭 (2).JPG

 

新築工事の地鎮祭が執り行われました。

建物を建てる土地をお清めし、工事の安全を祈願していただきました。

5月らしい過ごしやすい気候の中、地元の大國魂神社様の宮司さんに祝詞をあげていただきました。

 

地盤調査.JPG

 

地盤調査の風景です

おなじみのスウェーデンサウンディング試験です。

槍のような棒に100㎏の重りを載せて、回転数と沈下量にて地盤の固さを調査します。

この土地は木造建物には十分な強度がありましたが、場所によっては地盤を改良したり

杭を打ったりすることが必要となる土地もあります。

 

開花その3+近況

170413_055818.jpg

170413_063453.jpg

近所の多摩川の桜は、少し遅咲きで、満開の見ごろを少し過ぎましたが、まだまだ綺麗に花のトンネルを作ってくれていました。

下の写真は桜の横に富士山が・・・肉眼では見えたのですが、やはり自分の古い携帯カメラでは・・・てな具合です。

現在は23日の上棟に向けての基礎工事、連休明けの着に向けて既存建物を解体しています。その2現場の準備作業を事務所内で進めています。

又、空調機交換に伴う内装工事や2件の外装塗り替え工事、浴室+キッチンリフォームなどOBのお客さんからの依頼で工事をさせていただいています。

家のことで何かあるとすぐにご相談いただいて、この結果工事をさせていただくことが多いのですが、ご相談いただけることは本当にありがたいことですし、「建築主さんにとって、役立つ存在になっているのかなあ」と思うと本当にうれしく思います。

この先も、家のドクター目指して頑張っていきます!!

 

 

増築現場が始まりました

増築現場が始まり、先日アンカーボルトを入れに行ってきました。

この日は天気が良く、汗をかきながらの作業でした。

平屋建ての増築で、約2ヶ月半の工事です。

小林

20170411.JPG

事務所改修後

事務所の改修が、キッチン・洗面の交換、クロス貼り替え、照明器具の交換、本棚の製作設置まで進みました。

お仕事の合間で進めているので、まだ完成ではないのですが、ご紹介させて頂きます。

キッチン・洗面は、本間工務店のロゴのカラーがグリーンなので、アロマライムにしました。

水栓がタッチレスになったり、収納量が増えたり、最新設備の良さを感じています。

また、キッチンの壁と本棚の側面にマグネットが付くボードを採用したので、

ふきん・ティッシュ・カレンダー等、好きな場所に付けれるので便利です。

20170405_1.JPG

本棚は大工さんに天井いっぱいに作ってもらいました。

20170405_2.JPG

小林

 

 

最近の取り組み

170405_065847.jpg

今日はキツツキを発見しました。木に止まっている小さな鳥、見えますか?

最近毎日穴掘りの仕事?をしていました「コツコツコツ」とくちばしで掘っているのですが、木の下に自分が止まると、どこかに飛んで行ってしまうので、なかなか撮影ができませんでした。

さて、日々桜やキツツキを見ている、奇妙な工務店代表と思われてもいけないので少し真面目なお話も・・・・(若干、苦手・・・ですが・・・)

日々は各現場の工程の調整、現場の管理、などをしているのですが、今集中して取り組んでいることがあります。

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)への対応です。2020年に義務化に向けて調整中だそうですが、簡単に言うと、①断熱性能が大変いい家を造り

②エネルギー効率のいい給湯器や空調機を使って使用するエネルギーを抑え、尚且つ③太陽光発電などを設置し自前でエネルギーを作りましょう。という家です。

基本になることはというか最重要なところはいかに①の断熱性能が大変いい家を作れるかということです。当社で最近建設した物件で検証作業をしています。断熱性能に自信は持っていて、引き渡しの後に「冬でもすごく暖かいのですよ。」などのお言葉はいただいていましたが、性能を数値にて表すことはしていませんでしたので、いざやってみるとなかなか大変でしたが、ようやく目途が立ってきました。なかなか数値的にもいい結果が得られそうです。

近いうちにHPで情報を発信できる日があるかと思います!!

 

開花 その2

170404_055539.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

今日の朝、日課のジョギング途中で撮影しました。

まだ、5~6分咲き程度でしょうか。

他の桜と比べると、少し遅咲きのような気もしますが・・・・

今週末はちょうど見ごろでしょうかねえ!!

開花

170325_055941.jpg

 

数年前から週に数回、近所の多摩川をジョギングし体力の維持に努めているのですが

この時期になると、連なって植えてある桜の開花が楽しみの一つです。

今日、ついに一輪開花しました!!

毎年同じような時期に咲き始める桜、もちろん桜だけでは無いと思いますが、自然の力を

感じるひと時です。

人間ももっと自然に敏感にならなくては!!と、思いますよね。

明日からは、多くの蕾が開花し始めるでしょう。

PS:古い携帯で写したので鮮明でなくスミマセン。  byアナログ男

お稲荷さん

ある会社さんのお稲荷さんです。

覆屋(おおいやと読みます)の土台と柱が風雨により腐食が進んでしまったので

交換を依頼されました

 

008.JPG

 

なんせ土台と柱の交換ですから、言うなれば全体を空中に浮かせて土台柱を交換します

ジャッキを4個活用し無事に基礎から離れました。

ここまでくればあとは長年の匠の技術で!

 

012.JPG

白っぽく見えるのは仮の柱でその下にジャッキをかけています。

初めての書込みの本間(郁)でした

 

アーカイブ

このページのトップへ